世界一周したのちエコなシンプルライフに目覚めた女子大生のブログ「声」

海外で学割を使おう!【国際学生証】
激安ドラッグストアCitypharmaでパリコスメをお得にゲットしよう
束って実感♪ミニ財布に変えるといいこと4つ
【エコブログ】もう捨てない。「ゼロウェイスト生活」に挑戦!

あるYouTube動画のおかげで、すごい集中できるようになった

f:id:mnmysd:20190519200237j:plain

 


受験生、テスト前の大学生、何らかの理由で頑張ってる社会人のみなさん。

成績、伸びてますかーーーーっ!

 

勉強の効率を上げるためには、集中してやっちゃうのが一番

 

集中して勉強できる環境が整ってる場所といえば、

塾、図書館、自習室、カフェ。

 

思い当たる場所はそんな感じかな?

 

 

筆者は、大学内にある図書館かカフェで勉強することが多い。

 

だが、先日あるYouTube動画に出会ってしまい、そこからはもっぱら自宅で勉強するようになった。

 

しかも、今までよりはるかに長時間集中できるようになった。

 

 

 

1. 集中するための環境を作ろう

⑴お部屋をきれいにする

勉強に関係のないものが視界に入らないようにしよう。

誘惑には、負けてしまう。それが人間だ。

漫画や雑誌、おやつ類は、思い切って封印('ω')ノ

誘惑になり得るものは、とりあえず全部ばいばい。

 

可能であれば、食器洗いや洗濯などの家事も済ませておく。

気がかりなことを事前に消化しておくことで、勉強中に気が散ってしまうのを防ごう。

 

⑵空気を入れ替える

長時間集中して作業をしたいときには、事前に空気を入れ替えておくとよい

十分な酸素が脳に回らないと、アタマの働きも悪くなる。

 

窓を閉め切っていると、勉強中どんどん苦しくなってくるの、わかるかな...苦笑

 

ブログを書いているときもそうだけど、めちゃめちゃ集中してる時って、気づいたら息を止めてることがある(電子メール無呼吸症候群っていうらしいわね)

 

ちなみにそういう時は、簡単なストレッチをするとかなりリフレッシュされる。

 

血流をよくしてあげることで、脳にもしっかりと酸素が行き渡る。

 

頭しゃっきり、肩すっきり、お目めぱっちり。

 

 

 

静かな地域に暮らしている人であれば、勉強中ずっと窓開けててもいいかも!

(筆者はそうしてる)

 

季節によっては寒かったり暑かったりあるけど、換気して空気を浄化することはは集中力を上げるためにとっても重要だよっ٩( ''ω'' )و

 

⑶飲み物を準備する

のどが渇くとつらいので、勉強を始める前に用意しておこう

ペットボトルでも、水道水でもなんでもいい。

勉強中にすぐ手に取れる位置にセットして。

 

私のおすすめは、コーヒーを用意して理想のカフェを完全再現すること。

氷をたくさんいれたグラスに濃いめに落としたコーヒーを注ぐと、

「よしっ、やるぞ」ってやる気になる♪

 

 

2. YouTubeで検索してみよう

「カフェ BGM」で検索

YouTubeで『カフェ BGM』と検索すると、様々な動画がヒットする。

厳密に言うと動画ではなく、“音源”がヒットする。

 

実際に検索してみると、下の画像のようにたくさんヒットする。

f:id:mnmysd:20190519192111p:plain

 

 でね、イチオシなのが

  ↓

f:id:mnmysd:20190519193029p:plain

この表示が出てるものなんだけど。

 

お分かりのように、BGMが永遠に続くんだw

 

これを活用しない手はあろうか、いや、ない。

長時間集中したい人には、オススメでしかない。

大(おお)ススメ(やかましい)

 

なにこれ勉強がやめられない。

とにかく集中したいなら、歌詞のないクラシックやジャズ音楽を選ぶとよい。

 

とくにクラシック音楽には「1/fゆらぎ」 の効果があると言われていて、人がリラックスするのを助けてくれる。

 

クラシックが延々と流れるカフェで居心地がよくなり、「あーなんかまだおうち帰りたくないなー」となかなか帰る気が起きなくなってしまった経験はないだろうか。

あれは、人がいちばん心地よいと感じる「1/fゆらぎ」の波長をクラシックが生み出しているからっていうのも一つの理由として挙げられる。

 

 

 

さて。

お家でコーヒーを用意して、YouTubeにあるエンドレスに流れ続けるピアノ音源再生したところ、勉強をする手が止まらなくて自分でもびっくりした(笑)

 

 

結果、10:00過ぎから14:00までは一瞬も気を散らさずに勉強できるようになった。

お昼ごろに空腹を感じたらご飯を食べ、そのあと21:30ごろまで頑張れる。

まれに集中力の調子がすさまじく良い時は、お昼食べなくてもいけるんじゃない?って感覚になる(一応食べる笑)。

 

さすがにちょっときついときもあるけど、YouTubeの音楽が止まらないから勉強もやめられないのだ←

 

3.習慣にしよう

とりあえずYouTubeでBGM流す

音楽とともにすぎる時間は不思議なもので、一瞬で時が経つ。

それを感じることができたなら、集中できた証だ。

 

じゃあ、集中するためにやるべきことは何か?

音楽を流そう。

 

勉強する!作業進める!と決めたら、とりあえずライブ配信中のBGM(クラシックやジャズが最適)を流してみよう。

 

 

慣れてくると、音楽を流せばそのモードに入れるようになる。

 

ソワソワしちゃって、勉強や作業を始めずにはいられなくなる。

 

しめたものだ。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

どうしてもやる気が出ないとき

5秒でやる気スイッチをオンにする方法を、以前の記事で紹介している。

必要なのは5秒だけ!嘘のようにやる気が出る、行動を起こすためのステップ🔥 - 声

 

誰でも簡単にやる気を起こせる方法を書いたので、是非読んでみてほしい。

 

 

まとめ

今回は、「あるYouTube動画のおかげで、すごい集中できるようになった」というテーマを扱った。

 

要点をまとめると

 

 

 

実は筆者自身も、暇さえあればダラけたくなっちゃうタイプだ。

だから、自宅でこんなに集中して勉強できていることがなんだか面白い。

(頑張れてることを実感中!控えめに言っても嬉しい!)

 

集中力を高めてくれたYouTubeのエンドレスBGMには本当に感謝している。

 

是非真似してみてね!

 

 

 

それではまた(*´꒳`*)