雑記だけど、面白い。雑記だけど、役に立つ。そんなブログを目指しています。

【受験生注目~!】センター国語で9割超えするための勉強法

今年の4月から受験生になったみんなに伝えたい。 センター国語、ちゃんと対策すれば高得点出せる!!! と。 3年前、受験生として燃えていた私は、本番前から「絶対にいい点が取れる!」って自信があった。ちなみに自信があったのは国語と英語だけ。そして、…

ノートルダム大聖堂で火事...どんな歴史があったのか遡ってみる

パリ旅行者の実に120%が足を運ぶであろうノートルダム大聖堂。 今朝、そんな観光名所で火事が起こった。多くのカトリックたちは大事な聖堂が燃えてしまうという事態に言葉を失ったことだろう。事故の際には、パリの人たちがアヴェ・マリアを歌ったというニ…

年始から100日、掲げた100個の目標はどれだけ達成できている?

今年、2019年の1月1日のことである。調子に乗ってこんな記事を書いた。 enjoytrip.hatenablog.jp 今年のノルマ100個を作り、やすやすとオンライン上にアップしたのだ。 上の記事では、パリ放浪中のPOWAPOWAした私が思いついた2019年にやりたいこと100のリス…

長野県松本市の完全菜食主義「Healthy Penguin Cafe」に行ってきた

ビーガンという言葉を聞いたことがあるだろうか。 ようやく日本でも認識され始めたような気がするが、まだまだビーガンとして生きていくには大変なことが多い。 ビーガンとは、健康意識・道徳的な観点・環境への配慮・または宗教上の理由などから、動物性の…

ケンブリッジ(カナダ)のグリーンハウスが最強の観光スポットだった!

極寒のカナダ。ー30度なんて、よくわからないことになってきた。 そんな中、寒さから逃れつつ豊かな自然を楽しめる場所を発見! ケンブリッジってどこ? Cambridge Butterfly Consercatoryに行ってきた まとめ

長期間一人で旅して気づいた5つのこと

2018年4月末に日本を出て、あっという間に2019年2月。一時帰国はしたものの、海外での生活も10か月を超えたのだ。以前とは世界の見え方が違っていることに気づく。 長期間を海外で過ごしたとは言えど、訪れた国のことについて知り尽くしたわけでもなければ、…

ナッツの種類と栄養素をまとめてみた!

健康に良いとされ、最近注目を浴びているナッツ。代表的なものと言えばアーモンド、クルミなどが思いつくが、そのほかにもたくさんの種類がある。 それぞれにどんな栄養が含まれているのか知ることは、健康維持に役立つはず!ということで今回はナッツの種類…

【価値観180度変わった】ドキュメンタリー映画「EARTHLINGS」を観て

旅を重ねるにつれて、世界と自分との繋がりを強く感じるようになってきた。それに伴って、今地球でなにが起きているのか、現実を知りたいという気持ちが強くなってきた。 ​現実を知るといっても様々な方法があるが、最近は特にドキュメンタリー映画にお世話…

水の都ヴェネツィアまで、全長3850mの橋を歩いて渡ってみた

歩くのはいい。 その土地を自分の足で踏み、知らない面々とすれ違い、異国の空気をじかに感じる。そんな旅が、私は好きだ。 電車やバスに乗ってこそ感じられる雰囲気もあるが、 私は断然、徒歩派だ。 今回、水の都ヴェネツィアまで歩いた道があまりにも美し…

お白湯を飲むようになって変わったこと【健康になりたい】

お白湯を毎日飲むようにすると健康にいいなんてことを聞いたことがある。 最近はかなり寒いから温かい飲み物をよく飲んでいる...のだが、毎日のようにコーヒーや紅茶を何杯も飲んでいるのも体にとって良くないのではないかと思い、お白湯を割とよく飲むよう…

本当は秘密にしておきたい、飛行機のチケットを超格安で購入する裏技を伝授して差し上げます

「旅行は行きたいけど飛行機が高くて行けない」「航空券の予約とかよくわかんないから旅行代理店任せにしたけどめっちゃ高かった」そんな旅行者を多く見てきた。 航空券の代金が高いことだけを理由に旅行を諦めてしまうのはもったいない。航空券代が高かった…

激安ドラッグストアCitypharmaでパリコスメをお得にゲットしよう

昨日まで「パリでお買い物楽しみたいけど物価が高くて辛いなぁ...」なんてことをぼやいていたのだけれど、今日はついに、ついについにお買い物をエンジョイしてきた。 パリの市街地のとあるお店で、オトクに高品質なコスメを手に入れることができたのだ!!…

パリで一番美味しいと噂のクロワッサンを食べてきた!!!

ファッションで有名なパリにはおしゃれなベーカリーやカフェもたくさん。 甘い香りに誘われて、予定外に入店してしまうことも...(*'▽')♪ そんな、おいしいパンで溢れかえったパリ。その中で一番おいしいと言われているクロワッサンがお手頃価格で手に入ると…

2019にやること、100個決めてみた!【あけましておめでとう】

あけましておめでとう!☀ 毎年目標は日記帳に書いているけれど、せっかくだし今年はこのブログに詳しく書いてみる。誰かに見られていると思うと、意志の弱い私にも有言実行できそうだし٩( ''ω'' )و はじめに 2019やりたいこと100個 まとめ

2018年 今年を振り返って感極まる大晦日を過ごした

大晦日。 振り返るのは今しかない!ってことで、今日のブログでこの一年を振り返ることにした。 まずは今月のふりかえり 学業・ボランティア:◎ お金:◎ 家族:〇 恋愛:◎ 友達:△ 健康:〇 2018年何してた? この一年を漢字一文字で表すとしたら? どうして…

旅行に行くなら必ず気にしたい、リアルにやってる安全確保【治安・テロ対策】

今年4月に日本を出て、海外での生活にもすっかり慣れた。年末年始ともあって気が緩みがちだが、海外にいると日本にいるよりもはるかに危険が多いことは気に留めておく必要がある。 今回は、21歳女子が一人で旅をするにあたって実践している自己防衛方法をお…

スイスに行ったら、想像を絶する○○天国だったよ!

旅する中で大きな楽しみの一つである、「食事」。 実はスイスに訪れるまで、ここでは何が美味しいのかあまりイメージが沸いていなかった。むしろこの国に来た時は、食事を楽しもうというモチベーションは低かった。 だが一度蓋を開けてみると、ここはなんと

人生初のダイエットに挑戦!辛いけど楽しいかも?

長期の一人旅中、体重計に乗る機会なんてない。だから、自分が今何キロなのか不明だ。恐ろしい。 なんとなく、いや、、確実に体が重く感じるし、このまま帰国するのもなんだか怖いので、この際ダイエットします?ということで、水面下で始まっていたダイエッ…

北欧雑貨のアレ、どこからどう見てもかわいいから、旅中だけど買ってしまいそうな件

きゅんとする北欧雑貨はたくさんある。 (なぜかスイスの)クリスマスマーケットで、北欧雑貨に胸をバキューンと打たれてしまった。 その子がこちら♡

12月の目標達成度チェックしてみた【中間報告】

師走というだけあって、毎日あわただしく過ごしている。 嗚呼、お久しぶりの更新となってしまった。

旅行に役立つ!お世話になってる無料スマホアプリ【旅行前にチェックしてね】

Google編 Googleマップ 世界中いたるところの情報が登録されている 行きたい場所やお気に入りなど、マップ上に印をつけられる 他アプリとの連携機能 近くでやっているイベントがわかる オフラインでも利用可 Googleフォト 容量が無限大∞!! データをなくす…

今まで参加した海外ボランティアまとめ【10日以上限定】

明日から新たなボランティア先での生活が始まる。

髪は女の命っていうから、海外とはいえ何とかする

日本を出てしばらく経ち、いよいよボロボロになってきた髪の毛。 海外にいると、そのあたりの感覚がマヒしてくる。超パーッサパサなのに「オ~ゥ、アジアンビューティフルヘア~」って軽々しく褒めてくれるヨーロッパ人のせいだ。やめてくれたまえ。本心で言…

「本当の自分」に出会えるのが、一人旅のいいところ。

私たちは大人になればなるほど、感情の波を抑えるようになる。 泣きたくても涙をこらえるのが当たり前になってしまうし、空気を読んで本当の気持ちを隠すなんてこともある。 そうやって毎日を過ごしていると、だんだん区別がつかなくなってくる。感じている…

お酒飲めない勢を代表して本音を書いた

「飲みいこ!」という嬉しいはずのお誘い。 しかし我々にとってその一言は、苦手なものランキング上位に位置する。 友達集まってお酒を飲みながらワイワイ。最高に楽しそうだけど。 12月に入り、既に数日が経過した。そう、お酒とは切っても切れない季節が、…

国際スピード郵便を使ってみた~日本から海外へ、海外から日本へ~

これまで2度、EMSを利用した。 初めての利用は、ミャンマーから日本にお土産やら何やらを送ったとき。 2度目は、日本からドイツにいろいろと送ってもらったとき。 海を越えて荷物を送るとなると、少々構えてしまうもの。 そんな方たちに参考にしていただけた…

今年買ってよかったもの。人生変わったかもしれない

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 このお題、読んでるとすごく面白い。 ネタ切れしてきたし私も書いてみる。 2018年に買ってよかったもの、それは、、、、、 だだだだだだだだだだだ だん!

ちいさなクリスマスマーケットにときめきが止まらなかった【ドイツ】

12月といったら、そう、クリスマス。 ここドイツではクリスマスマーケットが有名だ。 せっかくドイツにいるけど、ド田舎暮らしだし行けないかも。と割とネガティブに考えていた。しかしそんな私の悲しみをよそに、ホストのおばあちゃんが「日曜日に村のクリ…

大学生でも2年間でバイト代120万円貯められたのでその生活をふりかえってみる

人生最後の夏休み、とも言われる大学生活。 自由な時間がたっぷりあって、私たちのやりたいことは尽きない。 がっつり勉強するもよし、友達と美味しいご飯食べながら語るもよし、恋愛を楽しむことだってできるし、初めての一人暮らしで自分だけの時間を満喫…

2018年、残り1ヶ月でやることを決めてみよう

今年も残り一ヶ月。2018年も終わりに近づき、感慨深くなる季節だ。 年末になると出てくる、「○○しておけばよかった~」という後悔。 そうならないように、12月はじめというこの絶好の機会に、残り一か月の目標を立てていくよ~!! ※参考になるかはわかりま1…