世界一周したのちエコなシンプルライフに目覚めた女子大生のブログ「声」

海外で学割を使おう!【国際学生証】
激安ドラッグストアCitypharmaでパリコスメをお得にゲットしよう
束って実感♪ミニ財布に変えるといいこと4つ
【エコブログ】もう捨てない。「ゼロウェイスト生活」に挑戦!

世界一周後、大学に復学して起きた嬉しいこと

こんにちは。リトルミナミ(@lit_mina_eco)だよ☺ 更新がかなり空いてしまいまして、、、 それでもアクセスいただいて嬉しい。ありがとうございます。 人気記事↓ iPhone盗られた!海外でスリ被害に遭わないための基本6つまとめ - 声 【エコブログ】もう捨…

女子大生の私が6月中に出したゴミ、すべて見せます

こんにちは! リトルミナミ(@lit_mina_eco)だよ☺️ 6月1日から6月30日にかけて私が出したゴミをすべて公開しちゃうよ という、見せたくないような、見せたいような、読者の目を汚してしまいそうな、キモイと言われそうな、そんな企画! 早速見ていこう…

【キッチン】消費者庁、実は超優秀なクックパッドユーザーだった?!

こんにちは。 エコブロガーのリトルミナミ(@lit_mina_eco)だよ☺ 最近また暑いけど、皆さんは夏バテしてないかな? 本格的な夏に向けて、栄養たっぷりの美味しいごはんを食べて、元気になろう! 今回は、食材の栄養をまるごと採れるレシピの宝箱、 消費者…

【大切な、水のおはなし】ハンバーガー1個を作るのに必要な水の量は?

こんにちは。エコブロガーのリトルミナミ (@lit_mina_eco)だよ☺︎ 突然だけど、 普段食べてるものができるまで一体どのくらいの水が使われているか、想像したことはある? 知ったら衝撃まちがいなしの、 水と食べ物の関係について見ていこう! ハンバーガー…

プラスチックはなぜ悪い?苦しむ海洋生物と、私たちにできること

こんにちは。 エコブロガーリトルミナミ (@lit_mina_eco)だよ☺ 今回は、プラスチックごみを減らそう!というテーマの記事。 プラスチックごみはなぜ悪いのか? その理由と、私たちにできることを伝えていくよ。 プラスチックごみの実態 「日本はリサイクル…

【「迷い」と「決断」】「は?」世界一周ひとり旅に出発する直前、素敵な人から告白されちゃった話

こんにちは。リトルミナミ(@lit_mina_eco)だよ☺ タイトル通り、世界一周ひとり旅に出発する直前に素敵な人から告白されちゃったときの話。 当時から1年が経過した今、あの時の決断に後悔はないと言える。 そしてこの先も、そう言い続けたい。 普段とはま…

【エコブログ】もう捨てない。「ゼロウェイスト生活」に挑戦!

こんにちは。エコブロガーのリトルミナミ(https://minastips.earth/)だよ☺ この記事では、私が6月に実践する「ゼロウェイスト生活」について紹介しているよ! 平均的な大学生 ゆるミニマリスト ゆるベジタリアン そんな、どこにでもいそうな女子がチャレンジ…

本棚、無料であげました。ジモティーを使った断捨離のすすめ

こんにちは。リトルミナミ(@lit_mina_eco)だよ。 前記事に続き、断捨離についての内容。 ジモティーを使ってみたら、 自分も取引相手もハッピーになって、しかも無料で、短時間(1日以内!)で断捨離が完了しちゃったお話。 関連記事 ➡︎一人暮らし女子部屋…

ブックオフオンラインがかなり便利。本をまとめて断捨離してみた!

こんにちは!リトルミナミ(@lit_mina_eco)だよ☺ 気づいたら、断捨離記事が板についてきた。 好きなことは書いていて楽しい。 私生活公開に恥ずかしさもあるけど、120%有益だと思って書いてるので、興味がある人は読んでみてね。 さて、今回のテーマは 本…

【ミニマリストへの道】さらば本棚よ!~ビフォーアフター写真公開~

久しぶりに、お部屋に大きな変化が起きたよ! 家具の断捨離にはかなり勇気がいるけど、後悔はゼロ! 本棚の断捨離、大成功!('ω') ~宣伝~ 新blogでは、節約にもなるエコ情報をポップに発信しています♪ ⇒ エコカツ! 見てくれたら泣いて喜びます(´;ω;`)ウゥ…

使って実感!ミニ財布に変えるといいこと4つ

世の中には2種類のお財布が存在する。 それは長財布とミニ財布。 「どっちがいいか議論」が絶えないが、筆者は断然ミニ財布派。 今回は、ミニ財布を使い始めて感じたメリット4つを画像と共に紹介する。 1. 荷物が軽くなる 2. デザインが可愛い 3. レシート…

【交通費が超安くなる!】えきねっと「トクだ値」で3250円得した方法とは?

毎月の固定費も削って、 食費も節約してるはず。 なのに、なぜかお金がない。 そうなったことある人、 (筆者も、まさにそんな気持ちになるときがある) 交通費、見落としてない? 交通費を節約するとどうなるか 生活費を大公開(家賃・水道光熱費を除く) …

女子大学生が本気で選ぶ、手放してよかったもの5つとは?

いまや、世界中で片付けブームが起きている。 シンプルな暮らしとは、憧れるものではない。 実践して楽しむものだ。 暮らしのシンプル化を行うことで生活がより豊かになることを、身をもって体験してきた。 そこで今回は、ミニマリスト見習い女子大生の私が…

あるYouTube動画のおかげで、すごい集中できるようになった

受験生、テスト前の大学生、何らかの理由で頑張ってる社会人のみなさん。 成績、伸びてますかーーーーっ! 勉強の効率を上げるためには、集中してやっちゃうのが一番。 集中して勉強できる環境が整ってる場所といえば、 塾、図書館、自習室、カフェ。 思い当…

大手キャリアからLINEモバイルに乗り換えてみた

格安SIMの利用者も増えてきた今日この頃。 筆者も、auス〇ートパスのプレミアム会員だったくらいにはauが大好きだった。 が、LINEモバイルに乗り換えてから、もう大手キャリアには戻れなくなってしまった。 決め手は、その「安さ」。 今回はLINEモバイルに乗…

パントリーチャレンジで劇的節約&断捨離大作戦

そろそろやってくるあの季節… 梅雨。 ご存知のように、梅雨の時期には食べ物が腐りやすい。 食中毒の件数も増加する。 その時期を迎える前に、 パントリーチャレンジなるものを実践してみた! パントリーチャレンジとは 冷蔵庫の中、戸棚の中には何がある? …

必要なのは5秒だけ!嘘のようにやる気が出る、行動を起こすためのステップ🔥

こんにちは。 やらなければいけないことがあっても、取り組むまでに時間がかかってしまうという人、挙手✋ これを読んでくれているあなた。 やるべきことはあるのにイマイチやる気が出ないから、とりあえずネットサーフィンをしていたら偶々、このブログを見…

次の旅では、癒しの街松本へ行こう。

都内からも気軽にアクセスできるレトロでステキな街、松本。 「クラフトフェアまつもと」や「工芸の五月」など、この5月は松本の魅力がピークに達すると言っても過言ではない。 instagram.com instagram.com 今回はそんな松本で暮らす筆者が、厳選しておすす…

【大学生向け】レポートに困ってるならこれを読め!論理的な文章の書き方講座

こんにちは。 新元号一発目でございます。 大学生、特に新入生のみんな。入学してあっという間に1ヶ月が経ったね。 「大学の課題でレポートが課されたけど、どう書いたらいいの?」 って悩んでる人も多いんじゃないだろうか。 新入生かどうかに関わらず、な…

世界一周中、ステキに撮れた思い出をどうぞ。(アジア~ヨーロッパ~北米)

以前からこのブログを読んでくれている人は知ってくれていると思う。 私は昨年大学を1年間お休みして海外を旅してきた。 正直旅をすることは本来の目的ではなかったのだが。 せっかくだから、とアクティブに動いた結果、気づいたらがっつり旅していた。 心に…

【受験生注目~!】センター国語で9割超えするための勉強法

今年の4月から受験生になったみんなに伝えたい。 センター国語、ちゃんと対策すれば高得点出せる!!! と。 3年前、受験生として燃えていた私は、本番前から「絶対にいい点が取れる!」って自信があった。ちなみに自信があったのは国語と英語だけ。そして、…

年始から100日、掲げた100個の目標はどれだけ達成できている?

今年、2019年の1月1日のことである。調子に乗ってこんな記事を書いた。 enjoytrip.hatenablog.jp 今年のノルマ100個を作り、やすやすとオンライン上にアップしたのだ。 上の記事では、パリ放浪中のPOWAPOWAした私が思いついた2019年にやりたいこと100のリス…

長野県松本市の完全菜食主義「Healthy Penguin Cafe」に行ってきた

ビーガンという言葉を聞いたことがあるだろうか。 ようやく日本でも認識され始めたような気がするが、まだまだビーガンとして生きていくには大変なことが多い。 ビーガンとは、健康意識・道徳的な観点・環境への配慮・または宗教上の理由などから、動物性の…

ケンブリッジ(カナダ)のグリーンハウスが最強の観光スポットだった!

極寒のカナダ。ー30度なんて、よくわからないことになってきた。 そんな中、寒さから逃れつつ豊かな自然を楽しめる場所を発見! ケンブリッジってどこ? Cambridge Butterfly Conservatoryに行ってきた まとめ

長期間一人で旅して気づいた5つのこと

2018年4月末に日本を出て、あっという間に2019年2月。一時帰国はしたものの、海外での生活も10か月を超えたのだ。以前とは世界の見え方が違っていることに気づく。 長期間を海外で過ごしたとは言えど、訪れた国のことについて知り尽くしたわけでもなければ、…

ナッツの種類と栄養素をまとめてみた!

健康に良いとされ、最近注目を浴びているナッツ。代表的なものと言えばアーモンド、クルミなどが思いつくが、そのほかにもたくさんの種類がある。 それぞれにどんな栄養が含まれているのか知ることは、健康維持に役立つはず!ということで今回はナッツの種類…

【価値観180度変わった】ドキュメンタリー映画「EARTHLINGS」を観て

旅を重ねるにつれて、世界と自分との繋がりを強く感じるようになってきた。 それに伴って、今地球でなにが起きているのか、現実を知りたいという気持ちが強くなってきた。 ​現実を知るといっても様々な方法があるが、最近は特にドキュメンタリー映画にお世話…

水の都ベネチアまで、全長3850mの橋を歩いて渡ってみた

歩くのはいい。 その土地を自分の足で踏み、知らない面々とすれ違い、異国の空気をじかに感じる。そんな旅が、私は好きだ。 電車やバスに乗ってこそ感じられる雰囲気もあるが、 私は断然、徒歩派だ。 今回、水の都ベネチアまで歩いた道があまりにも美しかっ…

お白湯を飲むようになって変わったこと【健康になりたい】

お白湯を毎日飲むようにすると健康にいいなんてことを聞いたことがある。 最近はかなり寒いから温かい飲み物をよく飲んでいる...のだが、毎日のようにコーヒーや紅茶を何杯も飲んでいるのも体にとって良くないのではないかと思い、お白湯を割とよく飲むよう…

本当は秘密にしておきたい、飛行機のチケットを超格安で購入する裏技を伝授して差し上げます

この記事を読めば、誰よりも安く航空券を手に入れられる。 世界一周中に、どうにかして節約しようともがいた末に考え付いた裏技。 特別に教えちゃうよ! 「海外旅行は行きたいけど、飛行機が高いのがなあ」 「航空券の予約を旅行代理店に任せでしたらめちゃ…