世界一周したのちエコなシンプルライフに目覚めた女子大生のブログ「声」

海外で学割を使おう!【国際学生証】
激安ドラッグストアCitypharmaでパリコスメをお得にゲットしよう
束って実感♪ミニ財布に変えるといいこと4つ
【エコブログ】もう捨てない。「ゼロウェイスト生活」に挑戦!

女子大生の私が6月中に出したゴミ、すべて見せます

f:id:mnmysd:20190704105338j:plain


こんにちは!

リトルミナミ(@lit_mina_eco)だよ☺️

 

6月1日から6月30日にかけて私が出したゴミをすべて公開しちゃうよ

 

という、見せたくないような、見せたいような、読者の目を汚してしまいそうな、キモイと言われそうな、そんな企画!

 

早速見ていこう。

 

 

 

1ヶ月のゴミは、これだ!!

下の写真をご覧あれ。

f:id:mnmysd:20190702122912j:image

きたな!

すんません!

 

我が人生、ゴミの写真をブログにアップするとは思ってもみなかった。

 

 

何が言いたいかって、

 

このジップロックに、1ヶ月分の生活ゴミがほぼ全ておさまった👏(天才)

 

 

 

 

 

 

 

ルール

6月初め、こんな記事を書いた。↓

【エコブログ】もう捨てない。「ゼロウェイスト生活」に挑戦! - 声

 

ごみ(できる限り)ゼロ生活します!」と高らかに宣言し、早ひと月。

 

 

その時に決めたルールはこうだった。

 

  1. ごみをなるべく出さない(当然)
  2. 外出先で出たごみも持ち帰ってジップロックへ
  3. 1か月間でジップロック1袋分までのごみは出してOK

 

 

 

...最初に白状する。

バナナの皮とアボカドの種&皮を放置しておけず、生ごみとして捨てました…

ゆるしてにゃn(殴

 

 

 

正直に言わせてもらうと、

これが私の全力だった\(^o^)/

 

まだまだ修行が足りないようだ\(^o^)/

 

 

ゴミを減らすアイデア

1ヶ月、かなりの思考錯誤をしつつゴミを出さない生活をしてきた。

 

 

特に悩みのタネだったのが、食材の切れはしやパッケージ!

 

お弁当なやお菓子などの既製品を買うと、必ず何かしらのごみが出る。

 

 

以下、実践したアイデア集。

 

食べものアイデア

  • 野菜中心の食生活をする
  • 野菜は芯や皮まで使い切る
  • 加工食品、既製品を買わない
  • マイボトルを持参する
  • お菓子を手作りする
  • おにぎりにラップづかいをやめ、お弁当箱に詰める
  • お米はタッパーに詰め冷凍保存する
  • 落し蓋をアルミホイルでしない

f:id:mnmysd:20190702124115j:image

おやつには、かぼちゃクッキーが定番に。

 

 買いものアイデア

  • マイバッグをいつでも持ち歩く
  • 無駄に買い物に行かない
  • 店頭で迷ったら、パッケージが少ない方を選ぶ
  • テイクアウトはしない(そもそもお店で食べた方が美味しい)

f:id:mnmysd:20190703231754j:image

 

 

紙をへらすアイデア

  • 新聞や雑誌、本は図書館に頼る
  • LINEでのライブチケット予約
  • 切符 < ICカード
  • 書類はPCで管理する
  • 付箋を使わない

f:id:mnmysd:20190703231834j:image

↑どうしても断捨離したいプリント類には悩まされた。

 

 

 

 

ゼロウェイストチャレンジの感想

良かったこと

結論からいうと、

「ゴミを出さない生活は、控えめに言っても超気持ちいい~!」

ということがわかった。

 

  • ごみが出ない(当然だけど)
  • 工夫次第でごみを減らせて達成感
  • プラスチックまじでやばい、と思うようになる
  • 節約になる
  • 自分が普段出しているごみに詳しくなれる

 

  • 自炊スキルが上がる
  • ほぼ確実にできたてほかほかを食べられる
  • 健康になる
  • 料理のアイデアが増える

 

  • 電子サービスを活用できる
  • 日用品の無駄遣いに気をつけられる
  • 私物の大切さが格段に上がる
  • 心がすっきりする

 

 

 

 

大変だったこと

  • 不本意にもごみを出したときの『やっちまった感』が割とつらくて病む(弱小)
  • 生ごみを出したくないので、特に月初めは食材選びが大変
  • プリント類の断捨離をしたくてたまらない(耐えられないから資源ごみで出す)
  • 郵便物が届くのがイヤになる

 

 

 

ゼロウェイスト生活をしてみよう

今回は、極力ゴミを出さないで生活した1ヶ月を簡単にまとめてみた。

 

結果として、ゼロウェイスト生活が魅力あるライフスタイルということがわかった。

 

何かにつけ

「どうしたらごみが減るだろうか」

と思いを巡らせ、アイデアを行動に移す。

 

新たな発見がたくさんで刺激ある毎日だった。

 

 

環境に優しい系女子代表として(黙)、

ゼロウェイスト生活を続けていくよ!

 

 

楽しそうかも、と思ってくれた人がいたら、できることから試してみて♩

 

 

それではまた!