世界一周したのちエコなシンプルライフに目覚めた女子大生のブログ「声」

海外で学割を使おう!【国際学生証】
激安ドラッグストアCitypharmaでパリコスメをお得にゲットしよう
束って実感♪ミニ財布に変えるといいこと4つ
【エコブログ】もう捨てない。「ゼロウェイスト生活」に挑戦!

女子大学生が本気で選ぶ、手放してよかったもの5つとは?

f:id:mnmysd:20190520115415j:plain

いまや、世界中で片付けブームが起きている。 

 

 

シンプルな暮らしとは、憧れるものではない。

実践して楽しむものだ。

 

暮らしのシンプル化を行うことで生活がより豊かになることを、身をもって体験してきた。

 

 

そこで今回は、ミニマリスト見習い女子大生の私が手放してよかったもの5つをランキング形式で発表する。

 

 

 

 

第5位 化粧品

現在持っている化粧品のすべて↓

f:id:mnmysd:20190520085115j:plain

左から、

  • アイラッシュカーラー(shu uemura)

 

  • パウダーファンデーション(MAC)

 

  • リップスティック(Karen Murrel)

 

  • チーク(THREE)

 

  • アイシャドウ(THREE)

 

  • ブラシ×2         

 

眉毛はアイシャドウで描いた方がふんわりして好きなのでアイブロウペンシルなど持っていない←

 

 

【化粧品を厳選して良かったこと】

・化粧品を厳選して質の良いものだけ使っているので、肌への負担が少ない

・使わない化粧品がないので、忘れられたまま古くなる心配がない

・毎日同じものを使うことで、毎日ベストな顔を保てる

・デザインや色のトーンをそろえることで、すっきりして見える

・単純にモノが減って、収納スペースの余白ができる

 

第4位 お洋服

春~今までに着たお洋服は、下のもので全部。

買い足す予定もない。

 

大好きなワンピースはどうしても着たいから、比率多め。

f:id:mnmysd:20190520085208p:plain

左上から、

  • デニム(アイスランドで購入)
  • デニムシャツ(AZUL)
  • レーストップス(RAY CASSIN)

 

  • トップス(RAY CASSIN)
  • チェックシャツ(GU)
  • デニムタイトスカート(SLY JEANS)

 

  • 緑スカート(UNITED ARROWS)
  • デニムジャケット(メルカリ)
  • チェックワンピ(TORTE)

 

  • 紺ワンピ(TORTE)
  • 黒ワンピ(Honeys)
  • 黄ワンピ(abc une face)

 

  • ベージュワンピ(GRL)
  • 赤ワンピ(SLY)
  • チェックカーディガン(RAY CASSIN)

春の着用アイテムは、以上15アイテム。

 

この数でも、一週間毎日違ったコーディネートをするのは楽勝!

 

本気出したら3週間分くらいのバリエーションで着まわせる!

 

 

 

黄色い文字で書いたものは、今季が終わったら断捨離することを検討中のアイテム。

 

チェックシャツ(GU)は4年目。

➡なんか飽きてきた。いとこが貰ってくれそう♡

 

チェックワンピ(TORTE)は6年目(!)

➡可愛いけど、丈感が年齢的にヤバイような気がしてきた。

 

紺ワンピ(TORTE)も6年目(!)

➡古びてきたけど気に入ってる...夏に数回着てバイバイしよう!

 

ベージュワンピ(GRL)は2年目。

➡SNSの影響で結構被る...たくさん着たし手放そう。

 

 

【お洋服を手放して良かったこと】

・クローゼットの中が好きなアイテムだけで気持ちいい!

・朝、何を着ようか迷うことがない

・ひとつひとつ丁寧にお手入れできる

・物欲が減って節約になる(笑)

・洗濯物が溜まらない

 

第3位 収納棚、収納ボックス

2019年5月20日現在の眺め👀

f:id:mnmysd:20190520103827j:plain

 読み途中の本は正面にしておくのが自己流('ω')

(本棚中段右)

 

解説画像↓

f:id:mnmysd:20190520104009p:plain

 

どうも、雑で、すみません。笑

 

テレビ台の下段は空にしていたり、書類も定期的に見直したりで、余白を作ることを心がけているよ。

 

もともとはこのほかにもう一つ本棚があって、2年前くらいにそれをなくした。

読まなくなった本も、古本屋さんに50冊くらい寄付しちゃった。

 

読んでいる途中の本は表紙を正面にして置いて、すぐ手に取れるようにしている。

今は文庫本を2冊読んでるよ!

(とかいいつつ、ブックカバーで表紙が見えないね。)

 

 

検討していることは、

  • プリンタ(画像右上)を売るかどうか
  • アクセサリーケース(画像左上)を左の棚の中にしまうかどうか

 

正直、テレビも全然見ないんだけどね、、、

たまの来客で確実につけるので、今のところは大切にとってある。

 

 

【収納を減らして良かったこと】

・収納スペースに収まる分しか買わないので、モノが増えにくくなる

・物理的に大きなものが減ると、グッとお部屋が広くなる

・片づけ、掃除が楽♪

・災害時の被害が減る

・必要な時にサッと取り出せる



第2位 水切りかご

食器を洗った後においておくための水切りかご。

あれは手放して大正解!!

 

筆者はこまごましたものを洗うという行為がこの世で一番キライなので、水切りかごから解放されたあの日から毎日HAPPY。

 

洗った後の食器は、一時的に『スポンジワイプ』の上に置いてるよ。

 

↓これなんだけど

f:id:mnmysd:20190520110156j:plain

 

なんといっても吸水力が圧倒的

そもそもこのアイテムは布巾なので、食器を置いておくために使うのは正解ではないのだけど←

 

万が一汚れてしまったら、煮沸消毒すればすぐに元通り。

コーヒーとかついちゃっても、煮るとあら不思議。

完全に落ちる。感動。

 

 

繰り返し使えるキッチンペーパーって感覚で、最強エコなキッチンワイプ。

みんなにも心からおすすめしたい!

 

楽天やAmazonで簡単に手に入るから、興味があったら調べてみて٩( ''ω'' )و

 

【水切りかごを手放して良かったこと】

・水切りかごを洗う手間が減ってHAPPY

・洗い物が終わった後にすぐ拭いて食器棚に戻す癖がついた

・最強アイテム『スポンジワイプ』との出会い

 

 

 

第1位 ラグ

何を隠そう、ラグをなくしたきっかけは、ラグが汚れたから

以前は白の毛足の長いふわふわ系のラグを使っていて、かなり気に入っていた。

 

だが、掃除気をかけるたびにめくらなくちゃいけないのが煩わしくて結構ストレスだった。(めんどくさがりですこんにちは)

 

ある日、自宅でたこ焼きパーティーをした時のこと。

真っ白なラグに醤油とソースが飛び散り('Д')

その日は放置した(今考えると馬鹿)。

 

そしたら

茶色のシミが落ちなくなった。(当たり前)

 

まーいっか、たこ焼き美味しかったし。ああ、でも涙出そう。

とか思いながら粗大ごみに捨てに行ったんだけど

 

帰宅後、ラグのない自分の部屋を目の前にルンルンしている自分がいた♪✨

f:id:mnmysd:20190520112129j:plain

 そこで思った。

「もしかしたら、ラグなしで生活してみたら気持ちいいかも!」と。

 

それからかれこれ2年間、ラグを買っていない。

私には、こっちの方があっていたみたい。

 

【ラグをなくして良かったこと】

・掃除が楽しい!!!!!

・そもそも汚れる心配がない

・ダラダラしなくなった

・マットを引いてヨガやストレッチをする習慣がついた

・朝カーテンを開けると、床に太陽が反射して最高に気分良い

 

 

※冬は凍えちゃうからこたつ出してる🍊

 

 

まとめ

今回は、女子大学生として手放して良かったものを、本気で選んでみた。

  • 化粧品
  • お洋服
  • 収納棚・収納ボックス
  • 水切りかご
  • ラグ

 

筆者の場合は、上記のものたちを手放したことによって得られたメリットがたくさん思い浮かんだ。

このほかにもキッチン用品や文房具など、あらゆる所有物を定期的に見直すようにしている。

 

 

 

片付けにはまる人が多いのは、生活の質が上がるからだろう。

 

カナダで1ヶ月強のホームステイをしていたときのホストマザー(カナダ人)ですら、家中のものの断捨離を始めていた。

そして、「人生変わった」と言っていた。

 

どうやら、著書『人生がときめく片付けの魔法』で有名なこんまりさんのNetFlixドラマに触発されたらしい。「日本人はこういうの得意でしょ、手伝って♡」なんてかわいくお願いされた記憶がある(笑)

 

 

効果的な部分からものの持ち物の見直しを始めて、所有物を選りすぐる効果を直に感じられるといいよね。

 

 

それではまた。