世界一周したのちエコなシンプルライフに目覚めた女子大生のブログ「声」

海外で学割を使おう!【国際学生証】
激安ドラッグストアCitypharmaでパリコスメをお得にゲットしよう
束って実感♪ミニ財布に変えるといいこと4つ
【エコブログ】もう捨てない。「ゼロウェイスト生活」に挑戦!

必要なのは5秒だけ!嘘のようにやる気が出る、行動を起こすためのステップ🔥

 

f:id:mnmysd:20190514155025j:plain

 

こんにちは。

 

やらなければいけないことがあっても、取り組むまでに時間がかかってしまうという人、挙手✋

 

 

これを読んでくれているあなた。

やるべきことはあるのにイマイチやる気が出ないから、とりあえずネットサーフィンをしていたら偶々、このブログを見つけてくれたのかもしれない。

 

しかし、このブログにたどり着いたあなたはラッキーだ。

この記事を読み終わるころには、やる気が出てきてうずうずしていることだろう

 

 

 

ー洗い物しなきゃ。

ー洗濯もしなきゃ。

ーあ、そうだ、課題今日までだけどまだやってない。

ーブログも更新しなきゃ。

 

やらなくてはいけない、と頭では理解している。

しかし、行動に移すことをなんとなく憂鬱に感じてどんどん先延ばしにしてしまう。

 

 

そうして何もせずに終わる一日。

夜になる頃、追い込まれているのにも関わらずダラダラし続ける。

むなしい感情に支配される。

 

 

Aさん:なんでも先延ばしにしてしまう

Bさん:すぐに物事に取り掛かる

 

24時間はAさんにもBさんにも平等に与えられているわけだが、その1日の充実度は全く違うものになる。

もっというと、AさんとBさんが人生で成せることには、天と地ほどの差が生まれる。

 

 

 

今回の記事では、誰でも絶対にBさんになれる、とっても効果的な方法を伝える。

記事を読み終わったら、すぐにでも試してみてほしい。

 

 

TED TALKSスピーチより(メル・ロビンズ)

この数はいったい何?

f:id:mnmysd:20190511182832j:plain

なんだか怖い画像になってしまって申し訳ない(笑)

 

実に、この1/400,000,000,000

これは『我々が地球上に生まれてくる確率』である。

 

科学者が、戦争や自然災害等あらゆる要素を考慮して算出した数値である。

 

 

 

 

ほんの少しの可能性で生まれてくることができたのだ。

400兆分の1ってなんやねんっ(筆者の想像力ではよく理解できない)。

 

とにかく、あなたの存在自体奇跡!!✨ってことを分かって頂けたのではないだろうか。

 

 

 

 

そんなあなたが何もしないで一生を終えていい?

 

朝目覚めて、

『ハァ~起きなきゃ~...。……。とりあえず二度寝しよ』なんて

 

400兆分の1の確率で奇跡的に生まれてくることができたあなたが。

そんなのもったいない。

 

 

 

 

行動できないのは脳の持つ『5秒ルール』が原因

メル・ロビンズはスピーチの後半に、『5秒ルール』という考え方を紹介している。

f:id:mnmysd:20190511191134j:plain

 

 彼女の主張を要約するとこう。

 

①人間の脳は、5秒を過ぎると『非常ブレーキ』をかけるため、それ以降一生やる気にならない

②「やることの内容」ではなく「行動を起こさないこと」が問題

考えれば考えるほど行動できなくなる

 

 

 

 

脳が『非常ブレーキ』システムを持つ限り、やる気を出るのを待っていても無意味。

一生やる気は出ないままらしい。

 

子どもの場合はそのブレーキを親が調節することができるのだが、我々大人にとってはブレーキを調節してくれる人などいない。

 

つまり、自分自身が親になってブレーキをどうにかするしかないのだ。

 

 

 

やる気を出すたった一つの方法

f:id:mnmysd:20190511195736j:plain

5秒間カウントする

5,4,3,2,1と頭の中で、もしくは声に出してカウントする

そしてゼロになる前に行動を起こせば、脳の『5秒ルール』に打ち勝つことができる。

 

  • 洗い物しなきゃ⇒5,4,3,2,1、スポンジを手に取る
  • 洗濯しなきゃ⇒5,4,3,2,1、洗濯機のふたを開ける
  • 課題やらなきゃ⇒5,4,3,2,1、机に向かう
  • ブログ書かなきゃ⇒5,4,3,2,1、『記事を書く』をクリック

 

何にせよ行動を起こすのに労力は必要になるのだが、立ち上がるまでの時間が短ければ短いほど良い。

振り返ってみると思い当たることがあると思うのだが、一番つらいのはやるかどうかを迷っている間だったりする。

持ち上げる腰が時間の経過とともにどんどん重くなるあの現象。多くの人が経験済みだろう。

 

今まで数時間迷っていたところを5秒間に短縮できたら、行動を起こすのにかかるストレスは限りなく低くなる。😍

 

 

勢いよく取りかかる

人は集中している時とそうでない時とで、作業効率に雲泥の差が生まれる。

せっかく立ち上がったのに集中することができず辞めてしまったら、結果的に先延ばしにすることになってしまう。

 

そこで大事なのは、5,4,3,2,1の間に心の準備をして、ゼロになる直前に勢いよく物事に取り掛かることだ。

 

集中が切れそうになったら、また5秒数える。

  • 気づいたらほかのことを考えている
  • ブログを書くはずが他のウィンドウでネットサーフィンしてる
  • なぜかSNSを見てしまっている

 

そんな自分に気づいた瞬間に、

『5,4,3,2,1』のカウントを実践してみて。

自己嫌悪になる必要はない。

All you need is ''冷静にカウントする''。

 

これを習慣にして自分で自分をコントロールできるようになれば、あなたはもうBさんも同然。

 

1/400,000,000の確率で生まれてきたのだ。

それだけ特別なんだから、絶対にできる!

 

 

 

 

まとめ

 

  • 存在していること奇跡であるから、先延ばしなんてもったいない

 

  • 5秒以内に行動しないと辛くなる

 

そんな私たちがやる気を出すための一番簡単な方法は、

5秒以内に行動を始めること!

 

 

さて、今日の記事はここまで。

今、頭に浮かんでいることは何?

 

もう取りかかりたくてうずうずしてるかもね。

 

それでは!

 

 

5,4,3,2,1、、、GO!!