世界一周したのちエコなシンプルライフに目覚めた女子大生のブログ「声」

海外で学割を使おう!【国際学生証】
激安ドラッグストアCitypharmaでパリコスメをお得にゲットしよう
束って実感♪ミニ財布に変えるといいこと4つ
【エコブログ】もう捨てない。「ゼロウェイスト生活」に挑戦!

使って実感!ミニ財布に変えるといいこと4つ

f:id:mnmysd:20190524100923j:plain

 

世の中には2種類のお財布が存在する。

それは長財布とミニ財布。

 

「どっちがいいか議論」が絶えないが、筆者は断然ミニ財布派。

 

今回は、ミニ財布を使い始めて感じたメリット4つを画像と共に紹介する。

 

 

 

 

1. 荷物が軽くなる

f:id:mnmysd:20190524093725j:plain

 

小さい鞄にも、すっぽり収まる。

長財布の半分ほどの重さ・大きさだから、カバンの中でのかさばり具合がまるで違う!

カバンが軽いだけで、足取りも軽く、生活は一段と充実する。

 

カバンの中身がすっきりしてれば、

「鍵が見つからない!」

「スマホどこやったっけ!」

となる確率もぐっと下がる。

 

重い鞄は、想像以上にストレスになるもの。

身軽なライフスタイルを楽しみたいなら、ミニ財布がぴったり♡

 

 

2. デザインが可愛い

f:id:mnmysd:20190523210754j:plain

 

愛用中のミニ財布さん。

 

'''' って普段はまったく買わない色だけど、ひとめぼれしちゃったら仕方がない。

ちなみに、偶の買いものでは、アースカラーが定番🌎

 

このミニ財布、赤くてスカラップになっていて、素材は若かりし小学生時代のランドセルを彷彿とさせる

そこが一番のお気に入りポイント(笑)

 

 ▼機能的には、必要最小限!▼

・小銭入れ×1

・お札入れ×1

・カードポケット×1

 

小銭入れも小さめサイズ。

お札は三つ折りにして。

カードは、学生証のみ ('ω')

 

使わないカードを持ち運ぶのは、あまり好きじゃない😢

クレジットカードや交通系ICカードは、iPhoneのApple Payに取り込んで使ってる。

f:id:mnmysd:20190524100046p:plain

いつ何時もコンパクトな暮らしを助けてくれるiPhone様に、大感謝!

 

 

ミニ財布はコンパクトさデザイン性を兼ね備える、おしゃれには欠かせない最強のアイテム!

 

3. レシートを溜めないようになる

f:id:mnmysd:20190524103550j:plain

長財布を使っている人によく見られるのが、「レシート貯めちゃう病」。

ドキッとした人、いるでしょ~~。

 

 

人は、余白があればあるだけ、ものを溜め込んでしまうらしい。

 

それはお財布だけに限った話じゃなく、ポーチやバッグ、引き出し、クローゼットにもいえる。

もちろん、お部屋だってそう!

 

 

 

長財布にレシートが溜まっているのは、見栄えもよくないし使い勝手も悪い。

何より、管理が大変になる😢

 

ミニ財布を使うと、レシートを溜めなくなる

そもそもいれるスペースがないから、溜めようがない(笑)

 

 

お財布の中身がすっきりしていると、無駄遣いも減っていく。

 

中身が整理整頓されることで所持金がいくらかを把握しやすく、自制心が働くようになるためだ。

 

「今○○円しか持ってないし、我慢しよ」

と、自然と節約志向に♪

 

自分の所持金を把握していないと

「やばい!もう現金がない!」

と慌ててATMでお金を引き出す原因に💦

これじゃ、貯金はできないよね。

 

 

全てにおいて言えることだけど、

無駄なものが少ないと、管理が一段と楽になる❣

 

 

4. 中身を人に見られにくい

f:id:mnmysd:20190524103313j:plain

長財布のようにガバって開かないから、中身が人から見えにくいっていう利点も。

取り出しやすさにハナマルはつけられなくても、セキュリティの面では安心💮

 

長財布を使っていると、お札を出すときにお財布を大きく広げなきゃいけない。

その時に、「中身が見えてちょっと...」って感じることは結構あるあるだと思う。

 

残金やクレジットカード、さらには溜め込んだレシートやポイントカード...

実は、「汚いな」なんて思われてるかも??😢

 

''見られてるかも''とちょっとしたことにもストレスを感じちゃうって人は、ぜひミニ財布を使ってみてほしい。

 

まとめ

以上、ミニ財布に変えるといいこと4つを紹介した。

1. 荷物が軽くなる

2. デザインが可愛い

3. レシートを溜めなくなる

4. 中身を人に見られにくい

 

もちろん長財布を使うメリットもあるけれど、

筆者は圧倒的にコンパクトでかわいいミニ財布派。

 

 

身軽な生活はとても気持ちがいい。

ミニ財布を取り入れて、すっきりおしゃれに暮らしてみては?