世界一周したのちエコなシンプルライフに目覚めた女子大生のブログ「声」

海外で学割を使おう!【国際学生証】
激安ドラッグストアCitypharmaでパリコスメをお得にゲットしよう
束って実感♪ミニ財布に変えるといいこと4つ
【エコブログ】もう捨てない。「ゼロウェイスト生活」に挑戦!

【交通費が超安くなる!】えきねっと「トクだ値」で3250円得した方法とは?

f:id:mnmysd:20190521095307j:plain


毎月の固定費も削って、

食費も節約してるはず。

 

なのに、なぜかお金がない。

 

 

そうなったことある人、

(筆者も、まさにそんな気持ちになるときがある)

 

交通費、見落としてない?

 

 

 交通費を節約するとどうなるか

まずは、交通費を削ると家計にどの程度の効果があるのか見ていく。

 

 

生活費を大公開(家賃・水道光熱費を除く)

1ヶ月の平均的な出費はだいたいこんな感じ。

交通費(交際費に含まれている)だけで見ると、全体の約10%に抑えている。

f:id:mnmysd:20190521082917p:plain

 

ちなみに趣味・娯楽に使った¥14,400は、はてなブログProの登録費用。('ω')ノ

ついに有料版に手を出してしまった...!

 

この月は10000円を超えてしまっているけど、好きなことに使う費用はだいたい月に10000円程度と決めている。

 

本やクラフト系、コーヒーに投資しがち😍

私にとっては無駄遣いじゃないから、いいの!(笑)

 

この枠から、ファッションや雑貨・美容院代として出費がある月も。

 

交通費の割合は?

上の表をグラフにしてみるとこんな感じ。

f:id:mnmysd:20190521082944p:plain

注目すべきは、交際費

比率、多いよね!!

 

つまり、この部分を節約すれば、かなり効率がいい。

 

筆者が交際費としてカウントしているのは、

  • 外食費
  • 交通費
  • プレゼント

の3ジャンルだ。

 

 

この月の外食費⇒4640円

プレゼント代⇒2020円

(ごちそうしてくれた方、本当にありがとう😍)

 

 

 

つまり、純粋に交通費として掛かっている金額は

 ¥13110(交際費全体)¥4640(外食費)+¥2020(プレゼント代)

=¥6450🚌

 

~言い訳タイム~

筆者は地方に暮らしていながら、いろいろあって月に一度は東京へ出向く( ・´ー・`)

それを考慮すれば、最低限に抑えられていると思いたい!

 

 

 

 

えきねっと「トクだ値」で半額!

新幹線・特急もあきらめるな!

バスを使っても良いのだが、遠出をするときは特に時間を有効に使いたい。

特急を使いたいけど、バスに比べて2倍ほどの値段だしなあ。乗れん...。

 

と思いきや乗れるタイミングがある

 

そう。

半額を狙いに行くのだ!!!

 

えきねっと「トクだ値」のページを活用しよう!

 

 

えきねっと「トクだ値」とは

f:id:mnmysd:20190521080643p:plain

トクだ値とは?

  • インターネット予約限定のきっぷ

  • きっぷが割引価格で買える

  • 早め (13日前) に申し込むともっと安い⇒半額チャンス

 

路線一覧

かなり充実してる!

乗りたい路線はあるかな、、、確認してみてね。

1. 新幹線
  • 東北・北海道新幹線:はやぶさ はやて    
  • 東北新幹線:やまびこ(盛岡始発・終着) やまびこ(仙台始発・終着) なすの    
  • 山形新幹線:つばさ
  • 秋田新幹線:こまち
  • 上越新幹線:とき たにがわ  
  • 北陸新幹線:かがやき    はくたか    あさま
2. 特急【JR東日本】
  • 常磐線:ひたち・ときわ   
  • 中央線: あずさ    かいじ 
  • 外房線:わかしお・新宿わかしお   
  • 内房線:さざなみ・新宿さざなみ 
  • 総武本線:しおさい   
  • 羽越本線:いなほ   
  • JR東武直通特急:日光・スペーシア日光・きぬがわ・スペーシアきぬがわ   
  • 横須賀線:成田エクスプレス   
  • 東北本線:成田エクスプレス  
  • 中央線:成田エクスプレス   
  • 京葉線:わかしお・さざなみ   
  • 中央・総武快速線:新宿わかしお・新宿さざなみ   
  • 総武本線:しおさい  
3. 特急【JR北海道】
  • 千歳線・室蘭本線・函館本線:スーパー北斗・北斗   
  • 千歳線・石勝線・根室本線:スーパーとかち   スーパーおおぞら   
  • 函館本線:ライラック・カムイ   
  • 宗谷本線:サロベツ   
  • 函館本線・宗谷本線:宗谷 
  • 函館本線・石北本線:オホーツク   
  • 石北本線:大雪 

 

 

 本当に半額になった!

まずは乗換案内・ジョルダンで、料金/時間を調べてみた。

↓の「あずさ33号(松本行)」に乗りたい。

 

普通に乗車券を買うと、¥4000 (運賃) +¥2500 (指定席料金必須)なので

通常料金は¥6500だね。

f:id:mnmysd:20190521095415p:plain

 

 

先程、「あずさ33号(松本行)」のチケットを

えきねっと「トクだ値」で買ってきた。

 

購入手続き完了の画面を載せるよ。

 

f:id:mnmysd:20190521094551j:plain

みた?

 

f:id:mnmysd:20190521100136j:plain


もう一度言うね、通常料金は¥6,500

筆者の購入完了画面に出ているのは、¥3,250!!

 

つまり、半額で変えちゃった

 

これなら、新宿~松本間で一番有名な会社のバスよりも安い☺

 

 

まとめ

今回は、交通費を安くするために使える裏技としてえきねっと「トクだ値」を紹介してみた。

  • 交通費をどのくらい使っているか見直してみよう
  • 時間とお金を節約するならえきねっと「トクだ値」がおすすめ!
  • トクだ値をうまく使えば50パーセントの節約も可能に!

 

次の旅では、ぜひ活用してみてね!

 

 

おすすめ記事⇒次の旅では、癒しの街松本へ行こう。 - 声

 

 

 

ではまた!

 

 

~リトルミナミ、Twitterはじめました!(今更)~

twitter.com

フォローしてくれ方にはお返しします☺

これからも是非よろしくお願いします!