世界一周したのちエコなシンプルライフに目覚めた女子大生のブログ「声」

海外で学割を使おう!【国際学生証】
激安ドラッグストアCitypharmaでパリコスメをお得にゲットしよう
束って実感♪ミニ財布に変えるといいこと4つ
【エコブログ】もう捨てない。「ゼロウェイスト生活」に挑戦!

【ミニマリストへの道】さらば本棚よ!~ビフォーアフター写真公開~

f:id:mnmysd:20190524203714j:plain

久しぶりに、お部屋に大きな変化が起きたよ!

家具の断捨離にはかなり勇気がいるけど、後悔はゼロ!

 

本棚の断捨離、大成功!('ω')

 

~宣伝~

新blogでは、節約にもなるエコ情報をポップに発信しています♪

 ⇒ エコカツ!

見てくれたら泣いて喜びます(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

お部屋がかなりすっきりして、いまだに興奮気味だったりする(笑)

それではさっそくビフォーからお見せするよ!

 

1. ビフォー

f:id:mnmysd:20190524205622j:plain

上の写真にあるように、

本棚・テレビ台・引き出し

という並びが基本だった。

 

 

長い間、この形で暮らしていたんだけど

 

 

これを

テーブル・テレビ台・引き出し

に再編成することにした。

 

作業効率を上げるため、テーブルを壁際に置きたいな、と。

 

 

新たにここへ設置するテーブルは、もともとはダイニングにあったもの。

 

再編成が終わった今、ダイニングがすっからかんでちょっと面白い...✨

友達を部屋に呼んだら驚かれてしまいそうな、謎な空間が生まれた(笑)

 

 

本棚を処分するにあたって、

  • 本⇒ブックオフオンラインで売却
  • 本棚⇒ジモティーで無料引き渡し

こんな感じで断捨離を実行した。

ブックオフオンラインやジモティーの詳しい活用方法については、後日別記事をアップするので少し待っててね💦

 

 

 

本の数を減らして、本棚とおさらばして。

 

ついに新しくなった配置がこちら! 

▼▼▼

2. アフター

本棚⇒テーブルにチェンジ!

f:id:mnmysd:20190524211159j:plain

 

一気に圧迫感が消えた!!✨

 

 

 

比較しやすいように、もう一度ビフォー写真を。

f:id:mnmysd:20190525090055j:image

これが

f:id:mnmysd:20190525090105j:image

こう!

 

 

ちなみに今は、この白いイスに座ってブログを書いている。

壁際だからか、普段に比べて集中できる気がする

気のせいじゃないといいんだけど(笑)

 

 

食事に関しても、問題なくここで食べられた。

勉強もブログ更新も、全く問題ナッシング~♪(興奮気味によりウザさ上昇中☝️)

 

とりあえず今のところは大成功っていえる ('ω')♡

 

残された本の行方

持っていた本のほとんどはブックオフで売ってしまったけど、

さすがにお気に入りの本だったり学校で使う本だったりは残した。

※学校で使う教科書、かばんに入れっぱなしでした💦

 

厳選された本のみなさん(おめでとう)は、引き出しの中におさまってる模様。

f:id:mnmysd:20190524212352j:plain

 

お気に入りの本だけ並んでると、読書欲も高まっちゃうな。

ブログ書きあげたら小説読んじゃお~ ('ω')

 

 3. キニナルヤツラ

断捨離はだいぶ進んでるんだけど...。

気になってる子が二人。

 

テレビさんと、プリンターさん。

 

f:id:mnmysd:20190524205506j:plain

 

私が断捨離できない理由

テレビ:友達や彼が来た時にほぼ必ずつけるし、なくなったら寂しい気がする。

プリンター:普段はそうでもないけど、学校やバイトの関係で、頻繁に使う時期がある。

 

断捨離したい理由

テレビ:一人の時はほぼつけない。ほんとに見ない。テレビに申し訳ないくらい見ない。

プリンター:でかい、ごつい、the 機械。お部屋の雰囲気ぶち壊してる気がしないでもない。

 

 

手放せない理由もあるし、ゆっくり考えようと思う。

 

テレビなくしたら、テレビ台もいらなくなりそうだよなぁ...。

このテレビ台気に入ってるから手放すとなるとちょっとあれかも。

 

迷う要素が沢山あって困っちゃう😓

 

 

まとめ

今回の記事では、リトルミナミのお部屋で起こったプチ革命を公開した。

 

大きな家具を手放す、ってことで確かに勇気は必要だったけれど、いざ実行してみたらかなり快適✨後悔はゼロだ。

 

ここで一つ。

本棚を気軽に手放したと思ってもらっちゃあ困るから、書いておく!

おさらばした本棚との間にはたくさんの思い出がある。

実に10年ほどお世話になった。高校受験も大学受験も、共に乗り越えてきた。今までありがとう本棚。

これからは違う人の家で、存分に役立ってくれるのだろう。達者でな本棚。

 

感極まってしまったが、一応書いておいただけなので読み流してくれればOK ('ω')

 

持論だが、断捨離をすることによって幸福度があがることは確実と思っている。

 

これからも持ち物のひとつひとつとじっくり向き合いながら、より幸せに生きられる環境を追求していきたい。

 

 

 

minastips.earth