世界一周したのちエコなシンプルライフに目覚めた女子大生のブログ「声」

海外で学割を使おう!【国際学生証】
激安ドラッグストアCitypharmaでパリコスメをお得にゲットしよう
束って実感♪ミニ財布に変えるといいこと4つ
【エコブログ】もう捨てない。「ゼロウェイスト生活」に挑戦!

iPhone盗られた!海外でスリ被害に遭わないための基本6つまとめ

 

f:id:mnmysd:20190514160220j:plain

 

「ちょっとまって。iPhone、どこやったっけ。」

 

おっかしいなー、何度確認しても、ない。

 

「...もしかして盗まれちゃった?」

 

まさかとは思ったが、、、

そこにいた友人が「iPhoneを探す」を試してくれたところで確信した。

 

私のiPhoneのGPSが動いてる!!

確実に誰かに運ばれてるやん!!!

 

 

「盗られたーーー」 

 

 

命の次に大事なiPhoneが。

ホテルの予約も、タクシーも、航空券もiPhoneがないとヤバイ!

 

 

 

そう、海外でのスリや盗難は本当に多いのだ!

 

 

自分は大丈夫だろう、と謎の自信があるかもしれないが、

一瞬の隙が仇となる。(私もその一人(・∀・)/)

 

こんなことが起きないように、簡単にできる対策を紹介していくよ。

 

~宣伝~

エコ生活のヒントをUPするブログを始めました♪ ⇒ エコカツ!

 

 

 

 

 

1.目立たない格好で出かける

これが一番大事。

 

観光で来ていておしゃれを楽しみたいという意見も分かるが、防犯面を一番に考えるのが身のため。

おしゃれな格好をした日本人なんて、「お金いっぱい持ってますよ」と言っているようなものだ。

 

それではスリだけでなくほかのもっと危険な犯罪も引き寄せてしまう可能性が。

実際にiPhoneを盗まれた日、実は親友が日本から会いに来てくれてちょっと浮かれていた(笑えない)

新しいTシャツを着てアハハ♡オホホ♡と気分よくお買い物をしていたのだ。

 

これじゃ、観光客丸出しだ!!アウトォォォ!!

 

観光客とはどうしてもわかってしまうかもしれないが、とりあえず高価なものを身に付けるのは避けよう

カメラを首から下げていたり、良い時計をしていたりすると一瞬でターゲットにされる。

 

 

2.ポケットに貴重品を入れない

電車に乗っていてポケットにあからさまに手を突っ込まれたこともあった。

 

何も入っていなかったので助かったが、

 

もしクレジットカードが入っていたら、

iPhoneが入っていたら、

パスポートが入っていたら、、

 

などと考えると本当に恐ろしい。

 

ポケットが膨らんでいる人もターゲットになりやすいようだ。

大事なモノを入れないのはもちろん、何も入れないのが最善。

 

もちろん上着のポケットだけでなく、ズボンのポケットにも当てはまる。

まずは狙われないための工夫をしよう。

 

 

3.チャックの閉まるバッグを前で持つ

私がiPhoneを盗まれた原因はまさにこれ。

一瞬カバンを後ろで持ってしまった。

 

その隙を見逃さなかった何者かが、かばんのチャックを開けてiPhoneを盗ってった(防犯カメラで見て、なんかすごい悔しかった)。

 

どんな時でもかばんは前で持とう。

うっとおしい時もあると思うが、大事なものが入っているのなら手を抜いた一瞬の隙に狙われたとき、本当に後悔する。

 

できればチャックに手を添えておく癖をつけると、なお良し

 

ファスナーリンクという道具を使って、チャックが開けられないようにしておくのも一つの手。

 

 

4.貴重品は必ずロッカーに

リッチな旅行で泊まるホテルにはもちろん、ゲストハウスや安宿にもたいていカギのかかるロッカーはある。

ただ、ロッカーはあっても、ロッカーをロックするカギのない宿もあったりするので、ダイヤル式の南京錠を持ち歩くのがおすすめ。

 

寝るときに狙われる可能性だってある

 

筆者がおすすめするのは、貴重品はすべてロッカーに預け、スマホは枕の下において寝る方法

 

特に共用ドミトリーに泊まる場合には注意していただきたい。

外出の際には、パスポートのコピー、最低限度の現金、スマホだけをカバンに入れていた。

 

クレジットカードは必要に応じて持っていくこともあったが、出したら即座にしまうよう心掛けていた。

 

 

5.置き引きは100%と心得て

飲食店などでちょっとトイレに行く際など、貴重品をついつい置いて行ってしまうことがある。

日本では、そこで盗難にあうなんて想像しがたいものだが、海外では違う。

 

100パーセント取られると思って行動してよい。

いや、割とマジで100%盗られる。

 

貴重品は肌身離さず、が基本だ。

さらにご飯を食べているときも、かばんは膝の上に置いておくと安心できる。

 

置き引きとはちょっと違うが、ベルリンのカフェで飲みかけのコーヒーを置いてトイレに行って戻ると、中身だけ綺麗になくなっていた。「(´・ω`・)エッ?」

 

飲みかけのコーヒーすら盗られたとか、やばくないwww

 

 

さすがにコーヒーをもってトイレには行けないから仕方ないかと妥協しつつも、日本とはまるで違うなあ(´・ω・`)と感じた瞬間であった。

 

 

6.スマホリング、ストラップの活用

電話をしている最中に、突然サッッと取られてしまうケースもある。

 

海外では、耳にスマホを当てて会話をする人をほとんど見ない気がする。

その代わりイヤホンマイクを使っている人が多い印象。

簡単にできる対策としては、スマホリングやストラップをつけておいて、自分の体とスマホが簡単に離れないようにすることだろうか。

 

ただひとつ言及しておきたいことがある。

これは人づてに聞いた話であるが、治安のよくない地域(この事例はタンザニア・ダルエスサラーム)で、ある男性がiPhoneにスマホリングをつけて持ちながら歩いていたそうだ。

 

スマホリングのせいで簡単には盗めないと判断した窃盗犯により、そのiPhoneは腕ごとバスっと盗られてしまったらしい。

 

怖すぎる...。

 

万が一治安のよくない場所へ行くときは、高価なものは絶対に身に着けるべきではない。カバンの奥底に秘めるか、もしくは持って行かないか。

 

 

まとめ

今回は、海外でスリ被害に合う可能性を減らすための方法をまとめてみた。

徹底して対策をすることでその可能性を下げることはできる。

ただ万が一力ずくで盗られそうになった場合などには、抵抗してはいけない

 

彼らの目的は貴重品などお金になるモノであることが大半であるため、命の危険を感じたら大事なものでも渡してしまおう。

なんかね、それで満足して解放してくれる場合も多いらしいよ。

 

どんなに大事なものだとしても、命には代えられない

しっかりと非常時の対策を考えた上で、安全に旅を楽しもう。

 

 

minastips.earth