世界一周したのちエコなシンプルライフに目覚めた女子大生のブログ「声」

海外で学割を使おう!【国際学生証】
激安ドラッグストアCitypharmaでパリコスメをお得にゲットしよう
束って実感♪ミニ財布に変えるといいこと4つ
【エコブログ】もう捨てない。「ゼロウェイスト生活」に挑戦!

2018年 今年を振り返って感極まる大晦日を過ごした

f:id:mnmysd:20190516125550j:plain


 

大晦日。

振り返るのは今しかない!ってことで、今日のブログでこの一年を振り返ることにした。

 

 

まずは今月のふりかえり

2018年、残り1ヶ月でやることを決めてみよう - 声

12月の目標達成度チェックしてみた【中間報告】 - 声

上の二つの記事の続き。12月初めに掲げた目標、果たしてクリアできているのだろうか٩( ''ω'' )و

 

学業・ボランティア:◎

 ・今しているボランティア先の人にドイツ語で手紙を書く

 ・スイスでのワークキャンプ積極的に活動する

 ・バスで移動する際、ブログを書く

 

お金:◎

 ・お土産予算5000円(家族、委員会、仲良し4人、M、A、H)

 カフェに行くのは2回まで

 ・ATMからお金をおろさない

 

家族:〇

 ・親に写真を5枚送る

→あと2枚送る。('ω')📷✨

 年末に電話する

 ・無駄な心配をさせない

 

恋愛:◎

 ・連絡を5日以上開けない

 ・いつでも素で接する

 一緒にしたいことをたくさん思い浮かべる

 

友達:△

 ・積極的に人と話す

 workaway受け入れ先の人と良い人間関係を創る

→別記事にしようと思っているんだけど、、騙された(笑)

 ・帰国後の予定を立てる

→結局立ってない。。。

健康:〇

 甘いものにお金を使わない

→買ってしまうこともあったけど、無駄遣いは明らかに減った!

 ・ひとくち30回以上噛むようにする

 ・歯磨きは絶対さぼらない

 

 

~12月について~

全クリならずだけど、許容範囲!

未クリア項目は来年に活かします(^▽^)/

 

2018年何してた?

1月 成人式、バイト、テスト

f:id:mnmysd:20190102011937j:plain

2月 バイト

f:id:mnmysd:20190102004300j:plain

 

3月 遊んだ。車の免許ゲット!

f:id:mnmysd:20190102013100j:plain

 

4月 休学開始、ぼらいやー・フィリピン留学開始

f:id:mnmysd:20190102011129j:plain

 

5月 フィリピン留学

f:id:mnmysd:20190102013436j:plain

 

6月 フィリピン留学

f:id:mnmysd:20190102013430j:plain

 

7月 フィリピン留学 

f:id:mnmysd:20190102013440j:plain

 

8月 一時帰国、ベトナムボランティア

f:id:mnmysd:20190102010758j:plain

 

9月 東南アジア ボランティア・旅

f:id:mnmysd:20190102010847j:plain

 

10月 東南アジア⇒北欧

f:id:mnmysd:20190102011626j:plain

 

11月 北欧・東欧

f:id:mnmysd:20181224012400j:plain

 

12月 西欧 (現在パリ)

f:id:mnmysd:20190102004709j:plain

 

この一年を漢字一文字で表すとしたら?

 いろいろ考えたけど、がしっくりくる!

 

どうして「直」なのか

・自分の心の声に素に行動した

休学をすると決めて、自分が心からしたいと思ったことを優先して過ごした2018年。

 

英語を話せるようになりたい!と思ってフィリピンの語学学校に申し込んで、

お金貯めたい!と思ってバイトしまくって、

いろんな国の景色を見てみたい!と思って一人旅をして、

新しいことにチャレンジしたい!と思って積極的にボランティア取り組んで、

ブログやってみたい!と思ってこのブログを開設して、

今いる場所から逃げたい!と思って本当に逃げ出して、

痩せたい!と思って人生で初めてダイエットして、

 

やりたい!って思ったことは素直にやるようにした。

 

 

・見聞きするだけではなく、その場所に接足を運んだ

今年は異常なまでにフットワークが軽かった。海外に限らず、日本にいる間も含めて。興味がある場所に行けるお金と時間があるときは、必ず足を運ぶようにした。

特に4月以降は海外で出会った人から「○○っていう場所はよかったヨ」って聞くことが多くて、できる限りその地に足を運んでみるようにしていた。人から聞いた情報をもとに、自分なりに動くのが楽しかった。そして、この目で見て確かめていないことは信用できない性格になった(笑)

また、ボランティア期間中は新たな分野にチャレンジすることが多く、その道のプロの方に直接指導をしてもらえる機会もちょくちょくあった。簡単なことが中心ではあるけれど、自分が直接製造工程に関わったモノや、実際に育てた野菜などにたいしてより親近感がわいて、楽しみが増えた。

 

実際に足を運んだ中で最も印象に残っているのはアイスランドで、「地球にはこんなに美しい自然が残されているのねええええ」って衝撃でつま先から髪の毛の先端まで電流が走るくらいには美しい、まっさらな自然を目の当たりにした。その衝撃により、地球環境に配慮した生活を心がけるようになった。

 

・誤解を正す(す?)ことができた

できるだけ物事を直接見るように心がけたら、今まで頭の中にあったステレオタイプがどんどん崩された。「こうあるべき」って思っていたことはたくさんあったけれど、何でもありなんだなあ、って当たり前のことを理解することができた。

 

また、心の中の整理もできた。卒業後に自分がどうしたいのかよくわからなかったが、自分の本当にやりたいことが見えるようになった。それも、自分の心のままに動いていたからこそだと思う。

 

まとめ

2018年はやりたいことだけしてた年だった!こんなに心のままに動いたのは初めてで、今までで一番楽しい一年だった。

その分失敗も多かったけれど、何とかすれば乗り越えられたし、自分のタフで楽観的なところは好きかも、と感じている。

 

 

2018年ありがとう!!!

 

 

次回の記事では2019年の目標を発表するよ☺