世界一周したのちエコなシンプルライフに目覚めた女子大生のブログ「声」

海外で学割を使おう!【国際学生証】
激安ドラッグストアCitypharmaでパリコスメをお得にゲットしよう
束って実感♪ミニ財布に変えるといいこと4つ
【エコブログ】もう捨てない。「ゼロウェイスト生活」に挑戦!

2018年、残り1ヶ月でやることを決めてみよう

f:id:mnmysd:20190516120220j:plain


 

f:id:mnmysd:20181130044622j:plain

今年も残り一ヶ月。2018年も終わりに近づき、感慨深くなる季節だ。

 

年末になると出てくる、「○○しておけばよかった~」という後悔。

不思議なくらい毎年出てくる。

 

そうならないように、12月はじめというこの絶好のタイミングに、残り一か月の目標を立てていくよ~!!

 

※一緒にやってみよう

 

 

 

 

 

 

はじめに、直近11か月をふりかえる

 

 

各項目の満点を5点として、毎月の成果を自己評価してまとめてみた。

数値化すると、何が良かったのか、悪かったのかわかりやすくて良い!

 

  ボランティア・学業 お金 家族 恋愛 友達 健康  

合計

30点

1月 3 3 5 1 5 4   21
2月 3 5 2 1 4 5   20
3月 1 5 4 1 5 4   20
4月 4 4 5 3 3 4   23
5月 5 2 3 1 5 2   18
6月 5 3 3 2 5 4   22
7月 3 2 3 5 4 2   19
8月 2 3 3 5 5 3   21
9月 4 4 1 3 3 1   16
10月 3 1 1 3 2 3   13
11月 5 3 2 4 4 4   22
                 

合計

50点

38 35 32 29 45 36   65%

 

 

 

 

項目的に一番高い点数が出たのは友達の欄('ω')♡今年は海外にいる期間が長く、新しい出会いがかなり多かった。語学学校やボランティアをきっかけに出会った人の中には、一生大切にしたいと思える友達もいる。また、ゲストハウスやカウチサーフィンの恩恵もかなり受け、今までとは比べ物にならないくらい積極的にコミュニケーションをとることができた。改めてふりかえっても世界中に友達ができた2018年だったなぁ!

 

逆に一番残念だったのが恋愛だ...。今年の前半は昨年末に負った傷がなかなか癒えず、友人に悩みを相談しまくったものだ...。おかげさまで後半はだいぶ安定していた。今年は恋愛に夢中になるというより、恋なんてしてる場合でもなかったのでこういう結果になった。2019はオール5目指すからいいの!💮(笑)

 

 

 

 

 

残り一か月でやること

 

各項目ごとに、3つずつ具体的で無理のない目標を作ってみる。

完全に個人的な目標になるので読み飛ばして。(笑)

特に頑張りたいことを太字にしてみたよ。

 

 

 

学業・ボランティア:

 ・今しているボランティア先の人にドイツ語で手紙を書く

 ・スイスでのワークキャンプ積極的に活動する

 ・バスで移動する際、ブログを書く

 

お金:

 ・お土産予算5000円(家族、委員会、仲良し4人、M、A、H)

 ・カフェに行くのは2回まで

 ・ATMからお金をおろさない

 

家族:

 ・親に写真を5枚送る

 ・年末に電話する

 ・無駄な心配をさせない

 

恋愛:

 ・連絡を5日以上開けない

 ・いつでも素で接する

 ・一緒にしたいことをたくさん思い浮かべる

 

友達:

 ・積極的に人と話す

 workaway受け入れ先の人と良い人間関係を創る

 ・帰国後の予定を立てる

 

健康:

 ・甘いものにお金を使わない

 ・ひとくち30回以上噛むようにする

 ・歯磨きは絶対さぼらない

 

 

 

達成したいことが多い⇒優先順位を決める!

 

今はやるべきことはお金を貯めることでもクリスマスデートをすることでもない。

なぜなら元気にボランティアするためにここに来たのだから!!

ということで優先順位は下のように設定した。

 

1.学業・ボランティア

2.友達

3.健康

 

これらに関連する9つの目標は必ず達成することをお約束(*'ω'*)

 

◎毎日やること

 ・積極的に人と話す(友)

 ・甘いものにお金を使わない(健)

 ・ひとくち30回以上噛むようにする(健)

 ・歯磨きは絶対さぼらない(健)

 

◎ひまなときやること

 ・帰国後の予定を立てる(友)

 

◎日にちが決まっているもの⇒日記や手帳にあらかじめ書いておくとよい

 ・今しているボランティア先の人にドイツ語で手紙を書く(ボラ)⇒12月6日

 ・スイスでのワークキャンプ積極的に活動する(ボラ)⇒12月9~22日

 ・バスで移動する際、ブログを書く(ボラ)⇒12月8日、12月22日、12月25日

 ・workaway受け入れ先の人と良い人間関係を創る(友)⇒12月26日~1月12日

 

 

 

ここまできたら、あとは実践するのみ!

 

 

 

まとめ

目標を定めることで、「ヤバイ、もう今年が終わっちゃう」ってなるあの名もなき現象に抵抗できたらいいなと思って今回の記事を書いた。

 

2018年のこれまでの自分の行動を今のタイミングで振り返ることで、今日から1ヶ月やるべきことが明確になる。

 

年末には、それぞれの項目について達成できたかどうか振り返る。

 

いつでも平等に時間を大切にしなきゃいけないのはわかっているのだが、この時期になるとタイムリミットを突然感じて余計にその気持ちが強くなったりする。

 

その圧に負けずに、焦らず着実に目標をクリアして、2018年をすっきりとした心で締めくくろう。