世界一周したのちエコなシンプルライフに目覚めた女子大生のブログ「声」

海外で学割を使おう!【国際学生証】
激安ドラッグストアCitypharmaでパリコスメをお得にゲットしよう
束って実感♪ミニ財布に変えるといいこと4つ
【エコブログ】もう捨てない。「ゼロウェイスト生活」に挑戦!

海外で学割を使おう!【国際学生証】

f:id:mnmysd:20190510185305j:plain

 

 

 

 

海外旅行に行きたい、けど節約もしなきゃ...

と考える学生の皆さんへ!

 

 

今回は旅の節約術第二弾、

国際学生証を使ってお得に旅する方法についてまとめたよ。

 

~宣伝~

新blog!女子大生がめちゃめちゃ頑張って作ってるblog!

⇒ エコカツ!

おうち時間を楽しくするアイデアや素敵でかわいいエコグッズのしょうかいも!

 

 

 

 

学生向けクレジットカードで海外でのお支払い全て5%オフ!→【旅の節約術】クレジットカード編(学生向け) - 声

 

私も実際に活用している国際学生証、かなりお得でいい感じ!

 

 

 

 

 

 

国際学生証とは

国際学生証とは、世界で唯一国際的に認められている学生証。

この学生証を提示することで電車・バスなど公共交通機関での学生割引、美術館や博物館での優待(時には無料入場)、さらには飲食店や宿泊施設で特典を受けられることも。

 

f:id:mnmysd:20181119191831j:plain

 

カードに記載される情報は、

  • 大学名
  • 名前
  • 生年月日
  • 有効期間

 

日本の学生証と一緒。

証明写真がそのまま貼り付けられるという、かなり斬新な構造である。笑

 

 

 

 

 

国際学生証を作るべき?

これは、人による。

ほかの方のブログを見てみると、必要ないという意見もあるみたいだし。

(噂によると、日本の学生証をそのまま使えたりするらしい?)

 

ただ日本の学生証がもし使えなかったら私はかなり損した気分になっちゃいそうなので、持っていることに安心感を感じている。

 

個人的な意見を述べるとするならば、ヨーロッパへ行くのならつくるべき!

 

特に北欧に行く人!

公共交通機関の料金から博物館の入場料、何から何まですべてが高い。

 

そこで学割を使えるのは本当に助かる。

私の場合、旅の料金が半額以下になった、、、!

 

ヨーロッパに限って言えば、北欧以外でも出番は多々ある。

提示するたびに得した気分になれるよ。

てか実際得するよ。

 

 

ちなみにアジア圏では、一度も出番がなかった。

元々安いからOKってことにしてる…

 

 

 

 

☺リトルミナミの体験談☺

・デンマーク・コペンハーゲンの【デザインミュージアム】にて

 入場料約1700円⇒無料

f:id:mnmysd:20181119194001j:plain

 

 

・コペンハーゲンからマルメ(スウェーデン)への移動

 地下鉄約2500円⇒半額

f:id:mnmysd:20181119194150j:plain

 

・チェコのユダヤ人街【ヨゼホフ】

 見学チケット約1750円⇒約500円引

f:id:mnmysd:20181119194129j:plain

 

 

このほかにも多数、いろいろと恩恵を受けている。

学生証のおかげで『あそこも行ってみたいけど高いからなあ』、って諦めることが少なくて、旅が確実に充実したものになってる!!

 

 

 

 

国際学生証の作り方

作り方は2通り。

a.直接大学生協の窓口に行く:1750円

b.郵送(現金書留のみ):2300円(送料・手数料込)

 

≪必要書類≫

・学生証のコピー

(氏名、生年月日、発行年月日、有効期限の
記載が必要(両面の場合もあり) )
or

・3ヶ月以内発行の在学証明書オリジナル 
or

・休学証明書オリジナル

(休学期間の記載が必要)

 

 

 

必要書類を用意したら窓口へ行く(もしくは郵送で送る)。

あとは全部やってくれる!

私はその日のうちに国際学生証の受け取りができたよ。

 

さらに詳しい情報を得たい方は、下のページに飛んでみて。

www.univcoop.or.jp

 

 

まとめ

国際学生証を使うと、旅費の大幅な節約が可能になる!

 

特にヨーロッパなどの先進国では、特典がたくさんある。

 

作るのも簡単なので、ぜひ活用してみてはいかが?