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ナッツの種類と栄養素をまとめてみた!

健康に良いとされ、最近注目を浴びているナッツ。代表的なものと言えばアーモンド、クルミなどが思いつくが、そのほかにもたくさんの種類がある。

 

それぞれにどんな栄養が含まれているのか知ることは、健康維持に役立つはず!ということで今回はナッツの種類と栄養素を追求してみたよ(*'▽')

 

 

 

 

 

ナッツの定義

植物の種子や、核果の仁(胚+胚乳)をさす。食用になる木の実。油脂を多く含み、硬い殻で包まれている。油脂原料となるものもある。堅果・核果・種子に分類できる。

※参照 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

 

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辞書で調べると専門的な言葉が多くでてきてしまうけど、要は食べられる木の実ってことね!

 

 

 

ナッツはなぜ体にいい?

良質な油を含んでいるから!

ナッツには脂肪分が多いため、太りやすいと思われがちだ。しかし、ナッツに含まれるのは不飽和脂肪酸といって良質な油であるため、食べ過ぎなければ逆にダイエットの味方になる。

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不飽和脂肪酸をとることで血液をサラサラに保つ効果が期待できる。「脂肪分が多いから食べない」という極端な考え方はせず、良質な油は積極的に採るようにしたいところだ。

 

 

 

 

食物繊維が豊富だから!

食物繊維は体に吸収される栄養素ではないが、健康を維持するためには欠かせないものの一つだ。食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の二種類があり、ナッツに含まれるのは主に不溶性食物繊維。不溶性食物繊維には、腸の働きを活性化させ、デトックスを促進させる効果がある。便秘解消、大腸がんの予防に繋がる。

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痙攣性の便秘の場合は、不溶性食物繊維を採ると症状が悪化してしまう可能性があるため注意して。

 

 

ナッツの種類

堅果核果種子の3種類に分類される。

堅果

子房が成熟時に乾燥して堅い果皮となり、中に種子を含んでいるような果実。

 クリやヘーゼルナッツなど。

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核果

果実の種子。

 アーモンド、クルミなど。

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種子

植物のタネそのもの。

 カシューナッツ、ひまわり・かぼちゃの種など。

 

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ナッツの栄養素、これをみれば一目瞭然!

比較しやすいよう、100gごとで表記した。

ちなみに一日の適正な摂取量は 25gまで!(下の表の数値を4で割り算すればOK!)

種類 ナッツ名 エネルギー(100g) タンパク質 脂質 炭水化物 ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム
                   
堅果 マカダミアナッツ 718kcal 7.91g 75.77g 13.82g 0.54mg 8.6g 0.162mg 85mg
ヘーゼルナッツ 684kcal 13.6g 69.3g 13.9g 28.3g 7.4g 0.28mg 130mg
                   
                   
核果 アーモンド 598kcal 18.6g 54.2g 19.7g 31mg 14.4g 0.9mg 230mg
クルミ 674kcal 14.5g 68.8g 11.8g 1.25mg 7.5g 0.25mg 85mg
ピーカンナッツ 701kcal 10g 73g 13g 140mg 370mg 60mg 120mg
                   
                   
種子 カシューナッツ 553kcal 18.22g 43.85g 30.19g 0.9mg 3.3g 0.058g 37mg
ひまわりの種 611kcal 20.1g 56.3g 17.2g 12mg 6.9g 0.25mg 81mg
かぼちゃの種 574kcal 26.5g 51.8g 12g 0.6mg 7.3g 0.19mg

44mg

ピスタチオ 614kcal 17g 56g 21g 27.5g 9.2g 0.24mg 120mg

 

~番外編~勝手にランキングしてみた

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高カロリーランキング

☆優勝 マカダミアナッツ選手

★準優勝 ピーカンナッツ選手

★3位 ヘーゼルナッツ選手

 

ハワイお土産で大人気のマカダミア選手が堂々の一位、続く2位はカルディのレジ横に売っているめちゃめちゃおいしいピーカン選手。食べすぎ注意です。

 

低カロリーランキング

☆優勝 カシューナッツ

★準優勝 かぼちゃの種

★3位 アーモンド

 

全体的にタネさんたちがカロリー控えめ。ちなみにカシューナッツにはアンチエイジング効果あり。積極的に食べようと思う٩( ''ω'' )و

 

 炭水化物控えめランキング

☆優勝 クルミ

★準優勝 かぼちゃの種

★3位 ピーカンナッツ

 

カシューナッツ選手がダントツで高炭水化物。あとは大差ない。

 

高タンパク質ランキング

☆優勝 かぼちゃの種

★準優勝 ひまわりの種

★3位 アーモンド

 

筋肉をつけたい方はかぼちゃの種をどうぞ。アーモンドミルクとかも取り入れやすくてよさげ!!

低カロリー、低炭水化物、高タンパク質なかぼちゃの種選手、強い。

 

まとめ

ナッツには体に良いと言われている理由がちゃんとあった!

普段の食事にも、おやつとしても簡単に取り入れることができて、良質な油食物繊維をしっかりと摂取できるナッツ。

今はネットからお得に注文することもできるし、手軽にナッツ生活を始めることができそう(*'ω'*)

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感想(420件)

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意識的にお肉を避けるようになってから、足りない栄養素を補おうとナッツを取り入れ始めたけど、こんなに素晴らしい食材だったとは...。

侮れないぜナッツさん!

 

みんなも健康的な食生活で元気に生活しよう!