Everyone has a voice inside their hearts. I'm writing like talking.

人生初のダイエットに挑戦!辛いけど楽しいかも?

長期の一人旅中、体重計に乗る機会なんてない。だから、自分が今何キロなのか不明だ。恐ろしい。

なんとなく、いや、、確実に体が重く感じるし、このまま帰国するのもなんだか怖いので、この際ダイエットします?ということで、水面下で始まっていたダイエット生活。旅してる時って何かと健康面が気になるものだし、ブログのネタ的にも面白そうじゃないか!

 

 

 

理由:なぜダイエットするの?

なんだか恥ずかしい理由だが、自信をもって帰国するためだ。笑

「笑」、ってつけたのは、照れ隠し半分。実際のところ、本当に焦っている。なんといっても、お付き合いしている彼をがっかりさせたくない。半年以上ぶりに合うというのに、「僕の彼女がまるまるになって帰ってきた」なんてかわいそうじゃないか。家族とも久しぶりの和食をおいしく食べたいけれど、もし体重が明らかに増えていたら食事も心から楽しめないんじゃないか。そんなのは嫌だ!!!友達にもきっと陰でこそこそウワサされるのだろう。「海外行くと太るってほんとなんだねー」って声がどこからともなく聞こえてくる。今の時点で幻聴が聞こえてくる(嘘)。

 

つまり、痩せないと後悔する!!!

 

あ゛ーっ!書いてて分かった!

やっぱりやるしかなーい!!笑

 

 

 

現状:体重不明

体重計がないので何キロか確認ができないけれど、体感&鏡に映った自分を見て...

 

・おなか、特別やばくはないけど前より太った気がする

・昔からだけど、やっぱどう見ても太ももがビッグサイズ

・顔。とにかく丸い。顎とほっぺのお肉、絶対減らせる...

・ご飯は毎回満腹まで食べて、おやつにも抵抗なし

甘いものを毎日食べている!

・日常生活の中では動く方だけど、決まった運動習慣がない

・今、結構本気で痩せたい

 

書いてて思ったけどこれで太らないわけないわね。(おそらく太ったであろう)原因はほかでもない、食べすぎ。日本にいた時よりも明らかに多くの量を食べているし、毎日間食もする。もはや間食をしないと夕飯まで耐えられないカラダになってしまった。

 

ちなみに現在、スイスのボランティアハウスにて世界中から集まった10人と共同生活をしているのだけど、やっぱり太っている人は私以上にずーっと食べている。3食ももりもり、間食ももりもり。一口も大きくて、味わうというより詰め込んでる感じ。さらにさらに、食べるの超早い。そういった人たちを近くで見ていると安心して食べそうになるけど、ぐっと我慢するよ...。ヨーロッパ出身だろうが長身だろうが賢かろうが、太ってるひとが口いっぱいにお菓子を詰め込む姿はかっこ悪いったらありゃしないわ。。彼らは、「日本人は細すぎだゼ!もっと食べなきゃだめだヨ!」と言うけど、嘘。比べる基準が違うんだった。危ない、彼らの言うこと鵜呑みにしたらほんとにやばいわ。

 

 

目標:2019/2/15に46㎏

・まずは2か月間継続すること⇒一生続けられる習慣をつくる✨

・46㎏(出国時の体重)

帰国後すぐに体重を図って、46㎏未満だったらクリア、46㎏以上だったら失敗。

 

成功した場合、新たにiPhoneを買いに行く!!😍

失敗の場合、残念だけど今の全然使えないスマホを43kgになるまでは変えちゃダメの刑。これは個人的に結構辛かったりする(;'∀')

43kgは最終的な目標だけど、じわじわ落としたいし達成するまでには結構時間かかるはず。。。

 

f:id:mnmysd:20181222024751j:plain

 

 

方法:実践すること

特別に厳しいことをするつもりはない。断食や炭水化物断ちなど、いきなり旅中にして体調崩したら元も子もないしね。できそうなことをとりあえず2か月継続する。目の前の食べ物がどれだけ魅力的に見えても惑わされず、かわいい子(主に鈴木愛理ちゃん)を思い浮かべては食欲に打ち勝つ。きっとかわいい子も綺麗でいるために少しくらい我慢してるはず!私も頑張る!!

f:id:mnmysd:20181222020227j:plain

かわいい。いちいち魅了されちゃう。身長は私と同じくらいだけど、体重は多分40㎏台前半だと思うなあ。

私の中の最強の女の子、鈴木愛理ちゃんだよ。

 

 

【食生活の改善】

・3食を腹6分目に食べる

・間食はフルーツ、ナッツ、ヨーグルトのいずれか100kcalまで

・カロリーがある飲み物は絶対飲まない

・温かいお茶、白湯を積極的に飲む

・一日の摂取カロリーは1500kcalに制限(アプリで管理)

 

【筋トレ】

普通の腹筋運動50回(2日に1回以上)

足上げ腹筋10回×5セット(2日に1回以上)

スクワット100回以上(毎日)

・気づいたときに爪先立ち(毎日)

 

【睡眠】

・遅くても日付が変わる前に寝る

おなかがすいた状態で寝る

・目る前に軽くストレッチする

・暖かくして寝る

 

 まとめ・宣誓

既に緩~くダイエットを始めてはいるが、誘惑に負けてしまうこともある。思ったより落ち込むものだね...。これがダイエットか、確かにきついなあと思い知った今日この頃。

最近はだんだん食欲のコントロールができるようになってきて、特に甘いものが我慢できるようになってきたし、朝、昼、晩の3食も満腹にならずとも満足できるようになった。...完璧ではないけれど。よおーーく噛んで食べると時間がかかるから、いっぱい食べている気になれておすすめ。

 

控えめにした分、ハーブティーやたまにコーヒーなど温かい飲み物をよく飲んでいる。ホッとするし、代謝は上がるし、食欲は落ち着くし、、、一石何鳥?!

 

うん、こうやって自分でコントロールできるようになってくると、ダイエットを楽しめる余裕が生まれる。

 

少しでも我慢できたら

「私、我慢できるじゃん」( ・´ー・`)どやあ!

という気分になるし、

寝るときにおなかがすいていたら

「今日も計画通りにいった」( ・´ー・`)どやああ!

と頭の中で言っている。

 

今から夜ごはん。みんなでパーティーだけど、よーし、今夜はパーティーだ!よーく噛んで食べるぞー!!、と謎なベクトルで意気込んでいる。え、ダイエット楽しいじゃんなにこれ('ω')

 

 

~宣誓~

 

 私、リトルミナミはビッグミナミに改名しないためにも、必ず2か月間誘惑に勝ち続けることを誓う。

 2か月後、体重計に乗って46㎏以下かそれ以上か、ブログに画像付きで報告する。笑いものになったらつらいなあ。頑張るよ。

 

ダイエットしてる人は、ぜひ一緒に頑張ろうね。