2018.4〜 英語留学、世界中でボランティアする1年間!

海外一人旅のおとも~結局何を持っていけばいいの?~

 

 

バックパック一つで身軽に。

そんな旅にあこがれるというそこの女子。

 

さぞかし荷物を減らしたいことだろう。

しかし女子たるもの、持ち物はどうしてもかさばりがち。。

 

 

今回は、バックパック一つで長期海外生活を送る21歳女子による

パッキング講座といきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

バックパックの中身大公開編

 

バックパック(36l, Ree)
サコッシュ(moumoonのLive グッズ)
寝袋(Isuka)
トレッキングシューズ(旅中にもらったVibram)

 

ガジェット類(6アイテム)

・PC(Surface Pro4)

・カメラ(Sony)

スマホ(iPhone盗難⇒vivo)

・イヤフォン

・モバイルバッテリー

・充電器ポーチ

 

洋服(16アイテム)

・アンダーウェア、靴下、ヒートテック、ニット、デニム各2枚

・シャツ、パーカー、ワンピ(パジャマ)各1枚

・ウルトラライトダウン(ユニクロ)

ゴアテックス(Columbia)

・コート

 

化粧ポーチ(5アイテム)

・日焼け止め下地

・リッププランパー

・アイシャドウ

・アイライナー

・コーム

 

その他日用品(7アイテム)

・お風呂セット

・歯磨きセット

・コンタクト+洗浄液

・薬類

・日記帳

・黒ボールペン1本

・タオル1枚

 

 

貴重品類(4アイテム)

・パスポート

・カードケース

・小銭入れ

・保険書類

 

 

 

 

合計42アイテム!!(お土産除外)

これで半年以上海外に居座るが、余裕で生きられる。

その日身に着ける洋服、靴を除いて、おおよそ6㎏のバックパック1個分です。目安にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

パッキング極意

 

『洋服足りるの?』『タオル1枚でいいの?』『PCやカメラはいる?』

そんな風によく聞かれる。

 

全てに対して『Yes!!』と答えている気がする。

 

 

 

洋服は、2日分+パジャマがあれば大丈夫。気に入っている服だけを選んでいる。

 

タオルも服も、毎日洗濯するので数はいらない。お風呂上がりに、お洗濯、歯磨きもしちゃうとかなりすっきり!

 

PCやカメラについては、人による。私の場合、画質の良いスマホがあったら、持ってこないものかも。ただ、航空券の予約やブログの更新には大変役立っている。

 

 

 

パッキングをする際にひとつだけ覚えておいてほしいのは、

『妥協をしないこと』

 

一生の思い出ともなる旅のお供として、そのアイテムはふさわしいか??

とりあえず2回、問いかけてみて。

 

そして、ふさわしいと感じられなかったら置いていく。

 

 

今の時代、現地で何でも買える。

むしろ、行先で最高のモノを見つけるぞ!って意気込むのも楽しかったりする。

 

 

 

少ない荷物は、フットワークを軽くしてくれる。

電車にもバスにもストレスなく乗れる。

物理的にも軽く歩きやすいし、外出前の準備もスムーズ。

 

常に傍に持っておくことができ、盗難防止の効果もある!?

 

f:id:mnmysd:20181111173726j:plain

 

 

絶対に持参しないといけないものなんてほんの数個だけなのだ。

 楽しい旅にするために、私は圧倒的に身軽な荷物を支持する派!!

 

 

 

 

持ってきてよかったものランキング

 

 第3位 寝袋

 

これはガチなバックパッカーor私のようにボランティアをする方向けですが。

寝袋は思った以上に出番が多く、これまでも幾度となく助けられてきた。

 

特に助かったのは、南京虫や蚊などの害虫被害から身を守ってくれたこと。

泊まる宿によっては、得体の知れない虫に刺されまくることも…。

(東南アジア意外でも、ベッドバグはどこにでもいる可能性あります)

本気でかゆいし見た目酷い...。

そんなときに、寝袋を絞って身を守っていた。

 

また、特に北欧に多かったが、『ベッドリネンをレンタルしなければならない宿』。しかも割と高い...!!(安いところで600円くらいはかかる)

そんなときに I have sleeping bag. と言えたら、レンタルする必要はない!

 

また、旅をしているとどうしても寝不足になりがちだが、

寝袋は睡眠の質を高めてくれる為、疲れもよく取れて良い☺

 

私はこれを使ってる。 

イスカ ISUKA エア 300 SL グリーン [11/12 9:59まで ポイント10倍]

価格:25,920円
(2018/11/11 15:50時点)
感想(0件)

 

 

第2位 海外用電源変換装置

 

正式名称がわからない。(笑)

海外のコンセントの形に対応するための、あれ。

 

意外と大きいので、注意が必要ですが、、、

 

個人的には毎日使っている。いや、1日何度も使う。

2000円以下で買える割に、めちゃめちゃ便利!!

 

USB用ポートが2つついてるので、友達ともシェア可能。

ゲストハウスでこれだけでお友達できる。(笑)

 

さらに、パソコンとスマホを同時に充電できるという。

私のカメラはパソコンを通しても充電できるから、本当に効率が良い!

もはやこの子のいない旅は考えられない。

 

※変圧機能はついておりません

[送料無料] 海外変換アダプタ USB2ポート付 海外用 電源プラグ 変換プラグ 2.1A 海外旅行 コンセント変換 スマホ Galaxy iPhone8 iPhoneX

価格:1,780円
(2018/11/11 15:43時点)
感想(1件)

 

 

第1位 ウルトラライトダウン

 

 堂々の第一位!!!!!

言わずと知れたユニクロ様の優秀アイテムだ。

 

 

 

 

軽くてコンパクトなのに暖かい。

コートの中に着用してもかさばらず、雪国アイスランドまで行ってもへっちゃらだった。

 

普段は圧縮してしまっておけるし、上着とは思えないほどコンパクトに持ち運べるのがポイント高。

 

さらにこのアイテム、枕としても使えるのだ…!

旅中には、飛行機、電車、バスと、多くの時間を移動に費やすことになる。それらの場合、だいたい寝心地は悪い。('Д')

 

首辛いなあ、ってときはこのウルトラライトダウンの出番!

首の後ろに圧縮した状態のこちらを挟むだけで、あら不思議。

すぐに眠ることができるのだ。(笑)

※個人差あり

 

ウルトラ ライトダウン ジャケット レディース 軽量 軽い ホワイトダックダウン 秋冬 ホワイト/ブラック/ブルー/カーキ S-XL[ダウンジャケット ライトアウター コンパクトジャケット 防寒 秋 冬 シンプル スリム ジャケット ミディアム ショート ダウンコート コート]

価格:3,250円
(2018/11/11 15:53時点)
感想(23件)

 

 

 

 

まとめ

 

便利で高品質なモノであふれかえっている日本。

海外に来るとその素晴らしさが身に染みる。日本しゅごい。Cool Japan.

 

だからこそ、持ち物はこだわって選んでほしい。

妥協して持ってきたものなんて、その辺にいくらでも売ってるよ。

 

お気に入りのものだけ詰めで、

防犯面だけにはし―っかりと気をつけて、

身軽な旅の楽しさを感じて頂きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

enjoytrip.hatenablog.jp