2018.4〜 英語留学、世界中でボランティアする1年間!

日の丸、すごい。

 

ベトナムのとあるお寺で、日本語教室の先生をしている。

参加者は全員、地元のベトナム人

 

 

 

この国には日本語を勉強している人が本当に多い。

観光、ビジネスに関わらず、日本に来たいと思ってくれている人も沢山いる。

 

 

彼らにイメージを聞いてみると

『テクノロジー』『全てがハイクオリティ』『アニメ』『高給』『安全』『綺麗』

 

目を輝かせて日本へのあこがれを語ってくれた。

 

 

 

 

 

 

海外に来て初めて気づいた。

日本ってすごくキラキラ✨してるんだわ。

 

 

 

 

 

 

一度日本に帰って、『道』のギャップを感じた。

ひとつめは、しっかり道路が平らに整備されていて、ゴミが少ないこと。

ふたつめは、交通ルールがしっかりしてること。

 

 

日本には、国をきれいに保つための法律が多く存在する。年々増えていってる。

道路交通法も、きっと世界トップレベルに細かいんじゃないかって思う。

日本で運転免許を取るのは、かなり難しいって見なされているみたい。

 

 

 

f:id:mnmysd:20181023211733j:plain

 

 

 

今まで行ったどの国も、市街地・田舎に関わらず道端には大量のゴミが捨てられていて嫌な臭いもした。

バイクは車と車の間をすりぬけて走るし、クラクションの音はどこでもずっと聞こえるし。ある時は自分の乗っていたバスが事故を起こしたこともあった。

 

 

 

 

法律って国家とか国民を守るためにあるもので、

それがちゃんとしてる方の日本に生まれてラッキーだったんだな、って。

 

 

日本にいると当たり前の世界だけど、世界から見た日本は安全できれいで素敵な国。

守られた中で好きなことをして生きていけるのは、本当に恵まれてる。

 

 

 

 

自分の国をもっともっと好きになった。

 

海外の人とお話しするときは

日本人として恥ずかしくないような振る舞いができたらいいな。

 

 

 

 

 

...念のために言うけど、海外も大好きです。何なら綺麗じゃないところも好き。

ただ、日本の圧倒的すばらしさに気づいたというお話でした。